一昨年、東京出張へ行っていた時、

ヘアメイクアーティスト・yoshinkoさんの

車の中で

彼女がふと

 

〜おばーちゃん、メイクしたいな〜・・〜

 

と漏らした一言。

 

その言葉が頭に焼き付いていて

降りて来た言葉が

 

『女の色』

 

でした。

 

何時も素晴らしいインスピレーションを

持っているyoshinkoさんの思いや考えは

手に取るように解るし、共感出来ます。

 

それにemy自身も

ずっと写真を撮りたいな〜・・

と思っていたおばーちゃんも居ましたしね。

 

その方は85歳で今も週の半分は

小料理屋でお手伝いされています。

小さくて可愛くて、

少女のようなおばあちゃん!

 

歳相応に重ねたシワの年輪は

決して『老化』の一言では済まされない、

歳を重ねた美しさを感じるのです。

 

今、IT を含め、頑張る若者たちが

いる一方で、

戦争、高度成長期、天災・・など

様々な困難を乗り越えて今も元気に

生活をしている人生の大先輩達が

今の日本を作り上げたのも事実。

 

そしてそれらを乗り越えた強さだけでなく

『女性』としてピュアな心と感性は

私達よりはるかに超えて持ち合わせて

いらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

そんな人生の大先輩達にyoshinkoさんの

ナチュラルメイク、そしてemyが撮影する

『女の色』プロジェクトを開始するタイミングが

やって来ました。

 

まずは京都からスタート!

時間をかけながら日本全国の

『女の色』を撮影出来たらと思っています。

 

 

 

 

みよえさん、85歳。

ショートカットが良く似合う

小さくて可愛い女性です。

 

 

 

 

 

より子さん、73歳。

今だ髪を染めた事の無い、

素敵な黒髪ロングのフォトジェニック!

着付けの先生をされています。

 

メイクが終わった後、

近くでスナップショットの撮影。

 

 

 

 

 

 

メイクは本当に魔法・・

気持ちも上がりますし、表情も往き来と輝きます。

も〜モデルさんお二人ともノリノリで

めっちゃ楽しそう・笑。

 

やはり女性は幾つになっても

『女性』なんです・笑。

 

 

 

 

 

 

お疲れが出ないか心配していたご高齢の

みよえさんも元気元気!!

その後、小料理屋さんで

しっかりと働かれていましたね。

 

お二人のピュアな心が逆に

私達に元気を与えてれました。

 

撮影して本当に良かった。

喜んで頂けたし

ワクワクする時間を共有出来たのは

本当に嬉しかった・・

 

女の色

年を重ねるごとに

女性は様々な色も重ねて行く

 

その美しい色を私達の感性で引き出し、

次世代へと繋げて行きたい

 

それが『女の色』プロジェクトです。

 

yoshinko&emy

 

全国の『女の色』大募集!

お問い合わせは

info@walts.jp

または

emygraph1025@gmail.com

まで。

 

 

*emyの個人鑑定事務所『fenice』のページはこちらから・・*

*emy's instagram emy_koijinnjya chimney studio