久々に晴れた。ようやく布団と洗濯物が干せた。生乾きだった洗濯物もようやく乾いた。

午前中はずっと寝ていたので、少しは動かないといけないと思い、頂いた玉ねぎとゆでうどん二玉を使って焼きうどんにして食べた。昨日は、ゆでそば二玉で焼きそばを作った。そばは丁度良かったけど、うどんはお腹がパンパンになった。

そして、毎週土曜日にTBSラジオで放送されている「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」がニコニコ動画にアップされていたので途中まで聞いた。映画評論コーナーは『サニー 永遠の仲間たち』。ラジオを聞いていると気持ち良くなる性質なので、いつの間にか寝ていた。

夕方、ベランダの溝を掃除した。隣のおばちゃんから注意を受けて気になっていたので、ようやく気持ちが楽になる。しかし、たった10分の作業をしただけなのにぐったり…。

さっき「ニュース少年探偵団」が放送された。小学生三人が調査団として、ドラマ「サマーレスキュー」の現場へ突入取材を敢行していた。休憩時間を削って向井理くんがこどもたちの前に来ていた。しかし、こどもたちは緊張で一言も言葉を発することが出来なかった。向井くんもどうしていいのかわからない様子で「いい経験ですよね~」と言ったっきり。私は

「向井くんが喋らないと!あ~でも疲れてるのかなあ…(ノД`)」

と冷や冷やしながら見ていた。「名前は?」とか「何年生?」とか「初めて来て見てどう思った?」とか話し掛けてあげたら良かったのにな。個人的に途中やましげさんがこどもたちに突っ込みを入れていたのは笑えた。さすがやましげさん!!


《今日のつぶやき》
大飯原発にて、大量のクラゲの影響で冷却用の海水を取り込むことができず、発電出力を下げたとのこと。クラゲが身を粉にして再稼働に反対してくれてるみたい。クラゲちゃんありがとう(T_T)