今朝、所用があり久々に※作業所に電話した。すると

「もう長期間来てないから、荷物を片付けてもらえない?」

と言われた。これは「作業所を辞めて下さい」ということ。

行きたいのは山々なんだけど、身体が一日中作業出来る状態じゃない。でも、籍を置いてロッカーも借りたまま。去年は一日行っただけで、その後癌になって入院したり、通院したりで行けなくなっていた。

「いつ行けるだろうか。ロッカーがそのままになってて申し訳ない」

と思い悩んでいた。

本当は行きたいんだけど行ける身体になれないのが悔しくてたまらないし、段々虚しくなって希死企図が出てくる。

結局作業所に迷惑が掛かると思い、辞めることにした。実質働けたのは2年だった。

作業所の職員さん支援して下さり本当にありがとうございました。本当にお世話になりました。
今月中に荷物を取りに行きます。



※作業所とは「就労継続支援事業所」のこと。
障がい者自立支援法に基づく就労継続支援のための施設。一般企業への就職が困難な障がい者に就労機会を提供するとともに、生産活動を通じて、その知識と能力の向上に必要な訓練などの障がい福祉サービスを供与することを目的としている。同事業所の形態にはA、B二種類あり、「A型」は障がい者と雇用契約を結び、原則として最低賃金を保障するしくみの“雇用型”。「B型」は契約を結ばず、利用者が比較的自由に働ける“非雇用型”。