今日は私が住んでいる町の出初式だった。朝っぱらからウォーウォーとサイレンが鳴り響く。消防士、消防団の皆様こんなに寒い中水にまみれなければならないなんてご苦労様です。全国の皆さん火の元には十分気を付けましょう。私の家も確認、確認。

昨夜録画した「芸能界TEPPENなんとか」を見た。何が凄いって箕輪はるかさんのけん玉だ。「さんまのからくりTV」でワッキーと段を競っていたからそれで鍛えられたのだろう。しかし、はるかさんの集中力は半端じゃない。

次に昨夜録画した「プロムス2011」を見ながら編集した。これはイギリスの代表的なクラシック音楽祭だ。たまたま見た所がラン・ラン(ピアニスト)がショパンの華麗なるポロネーズ(オーケストラバージョン)を弾いていた。今夜の「さんま・玉緒のあんたの夢を叶えたろかスペシャル」でこのラン・ランが登場する(多分)。どうやら共演出来た女子高生がいるらしい。何てこった。テレビ局の力凄すぎる。私も会いたいのに。(単なるミーハーだ…)

お昼前実家に妹家族が来るというので、途中で私を車で拾ってもらい、久々に実家に行った。先月入院中に皆でお見舞いに来てくれたのだが、甥と姪は恥ずかしがってあまり喋らなかった。しかし、今日は時間があったので仲良く溶け込むことが出来てよく喋ってくれた。

私の妹も向井理ファンなので向井理表紙の雑誌「FLIX」をあげようと自宅から持って行った。妹は子どもにお金がかかるので雑誌なんてとても買えない。だから一冊あげようと思ったのだ。すると、姪っ子もファンだというので、雑誌を渡すと満面の笑みを浮かべ「おさむ~」と言いながら雑誌を抱きしめていた。

姪が車に乗っても膝に置いて離さなかった向井理表紙の「FLIX」

プレカリアート的日常-51liHw65klL.jpg

向井理のエネルギーは5歳の姪をも夢中にさせるのだなあ。私がカンテーレのサイトで貰える待受画面を見せると姪は

「ハングリー!ハングリー!」

とタイトルを連呼していた。これは妹の影響がかなり大きいと思う。

そして、私と義弟が疲れたということでさようならをした。次はいつ会えるのだろう。

妹の身体と私の身体を癌が蝕んだ去年。それが今年何事もないように祈るばかりである。