今日は漢方を勉強する外科医がいらっしゃる病院まで診察を受けに行った。
昨夜から企てていた向井理のクリアファイルをもらうために、待ち時間にファミリーマートに行こうと思った。しかし、寒いし、息切れがしてそれどころではない。だもんで、診察が終わって行くことにした。

意外に早く診察が終わって漢方薬を処方してもらい、徒歩でファミリーマートへ行った。

プレカリアート的日常-111214_102737.jpg

「スープDELI2個とクリアファイルを一緒にレジに持ってきて下さい」と書いてあったのでその指示に従った。驚くほど小さいクリアファイル。文庫本と並べてみた。沢山残ってたけれど何枚か持って帰られるのではないかと思うくらい手軽なところに置いてあった。アルフォートのクリアファイルとえらい違いだなと思いつつ、店を出てタクシーを呼んだ。すると後ろから何かの声が

「にゃ~~~~にゃ~~~」

私はこんなに人懐こい野良猫さんに会った記憶がない。とにかく食べ物をよこせとすりすり、にゃーにゃーしてくるから私の猫大好きスイッチがヒートした。
プレカリアート的日常-111214_095915.jpg
「何にもないよ」
プレカリアート的日常-111214_095927.jpg
「あらま、いじけたか?」
プレカリアート的日常-111214_100041.jpg
「諦めたか?」
プレカリアート的日常-111214_100101.jpg
すりすり

「ないよ。何にもないよ」
プレカリアート的日常-111214_100431.jpg
諦めたご様子。そこでタクシーが来たので黒猫さんとおさらばした。
プレカリアート的日常-111214_100442.jpg
まだこどもだろう。小柄で毛並みが良かった。鋭い眼をしてるけど飼って可愛がったら穏やかな眼になると思う。