今日は1~2ヶ月前から気になっていた胸のしこりを診てもらうことにした。ありがたいことにこんなにちっちゃい町に乳腺と甲状腺の専門医がいるのだ。初めてその診療所を訪ねてみた。

中に入るとオルゴールのゆったりした音楽が流れていた。また、ピンクを基調とした内装がとても落ち着く。診療所らしく看護師と患者さんが世間話をしている。アットホームな雰囲気。

何もかも初めてなので言われるがままに動く。問診票に記入、血圧・体重測定、何故かジーンズを穿いたままウエストを測定。
診察室に入って、また問診、胸と甲状腺の触診後、検査に同意してマンモグラフィ撮影に臨む。私は胸が小さいので圧死するんじゃないのかというくらいの痛さだった。次にエコー検査。やはり何かあるのか時間をかけて診て下さった。

結果を待っている間、ロビーにあるかわいい時計に釘付けになった。その場で調べたら「KICORI」というメーカーの「丸型時計(大)」ということがわかった。
プレカリアート的日常-img55621154.jpg

中待合室にあったのは「対話サカナ時計」というもの。魚の口が開いたり閉じたり、ゆらゆらしててかわいい。
プレカリアート的日常-img55621153.jpg

木製ものに目がない私は物欲にかられ、部屋に合うものはないかと調べてみた。丸型時計(大)はでかいので丸型時計(ミニ)はどうだろうかと思う。こんな時計が部屋にあったら嬉しいなという妄想に耽る。

丸型時計(ミニ)
プレカリアート的日常-img55621155.jpg

そんなことをして時間を潰していた。

そして、検査結果。胸のしこりは嚢胞で良性。しかし、甲状腺のしこりが怪しいのですぐ血液検査をして、その結果を見て後日細胞診(穿刺・せんし:しこりに針を刺して中にあるものを注射で採取し病理組織検査に出す)をすることになった。

今は血液検査の結果が良いことを祈るしかない。この前は胆嚢ポリープに肝血管腫が発見されたばかり。次は甲状腺か…。

気持ちを保つことで精一杯だな。。。