なかなか台風が去ってゆかないので気分も憂鬱。丸二日は強風の中にいるような気がするんだけど、気のせいか?太平洋側が大変なことになっているとは知らずに過ごしていた。被害に遭われた皆様に心より御見舞い申し上げます。

昨夜とうとうシチューを食べきった。今晩からのおかずの味噌汁を作った。残っているわずかな野菜(人参、玉ねぎ)を煮て、お麸とカットワカメを入れて出来上がり。手抜きにも程がある。

昼食後、一旦止んでいた風が吹き返しによってまた強くなってきた。

そんな中、特定疾患の証明申請のために役所に行き、所得証明を発行してもらった。私は所得証明というか非課税証明になるのだが…。それを郵送するためゆうちょで投函。ついでに80円切手と50円切手を買おうと思い、カウンターに呼び掛けた。するとおばさん職員に

「キティちゃんの切手にしますか?」

と言われたので

「はい、それでいいです」

ということでキティちゃん切手を購入。あとは向井理さんのDVD『FLAT』を妹に送る。
昨夜妹から電話があり、乳ガンの抗がん剤治療の話を聞いた。こどもがちっちゃいから治療中何処にあずけようか悩んでいた。DVDで気持ちが少しでも紛れるように思いを込める。

それからスーパーに寄って食材を買い込む。このスーパーにはあまり足を運ばないので何処に何があるのかうろうろしてしまう。結局、取り敢えずいるものだけ買った。そして久々に好物のわらび餅を買う。疲れが出てきたのですぐ帰宅。

帰宅して家計簿をつけて、わらび餅を食べた。するといつの間にか夕方まで眠っていた。

おばさん職員が勧めてくれたキティちゃん切手、歌舞伎バージョン。

プレカリアート的日常-110720_133350.jpg
プレカリアート的日常-110720_133412.jpg