私は、就労継続支援施設に通所している。
入所して来たと思ったらすぐ退所していく方や、ずっと一緒に仕事してきてたけど、症状が悪化して入院される方など、通所者それぞれの事情を抱えて、一つ屋根の下で毎日仕事をしている。

今日は、二~三ヶ月程前に入所してきた、少し年上だと思われる、目がくりっとした可愛い方が退所していった。

仕事している間は私語は出来ないので彼女との距離を縮めることが出来なかった。

今月始め、お互いの通ってる病院の話や入院した時の話をした。

「これから仲良くしていきたいな」

と思っていた。

しかし、理由はわからないが彼女とお別れすることになってしまった。

彼女が帰るときに、

「辞めるの?え~寂しい~。この前のバス旅行の話を聞かせてもらおうと思ってずっと待ってたのに~」(作業所毎年恒例のバス旅行があったが、私は体力的に無理なので行かなかった)

と言ったら、少しそのことを話してくれた。私には、その疲れを引きずっているように見えた。

「またどこかイベントで会いましょう」

と言って去って行った。

また一人、話が出来る人を失った。これで何回目のお別れだろうか。寂しいと思いながらも別れに慣れていく私がいる。

「慣れ」って怖いな。。。