日日是プレカリアート-090714_0840031.jpg
↑クロにゃん!久しぶり!

私が通っている作業所の周りには、野良猫や野良犬が沢山いる。大概、あれだけいると保健所に連絡して処分するなんていう恐ろしい話が持ち上がると思うのだが、そこに住んでいる人たちはその世界を受け入れているかのように、彼らや彼女たちを放ったらかしにしている。だもんで、人間と野良犬と野良猫の運命共同体地帯が出来ているのだ。すごい集落だ。

その中でもお気に入りの「クロにゃん」を久々に発見!白と黒の猫なのだが、鼻の周りだけ黒いのだ。それが、まぬけでかわいい。正式な名前は「黒ひげ」だが「黒ひげ」よりも「クロにゃん」の方が呼びやすいことに気付いた。

↓私の呼び掛けに応じてくれない「クロにゃん」
日日是プレカリアート-090714_0840101.jpg

最近作業所の周りで、野良犬も野良猫も見かけなくなっていた。「あ~処分されちゃったのかなあ」と落胆していた。が、昨日体調が良くなったので作業所に行くと犬をちらほら見かけた。「みんな、無事に生きてたんだ」と胸を撫で下ろした。

今日は、数ヶ月ぶりに「クロにゃん」と会うことが出来た!「クロ~、クロにゃ~ん!」の呼び掛けに少~し反応するも、私に背を向けて畑を見つめている。。。その間に携帯電話を取り出して撮影。

初めて「クロにゃん」の撮影に成功!奇跡だ!

野良猫は、なかなか近寄って来てくれない。しかし「クロにゃん」は、呼び掛けに反応したり、ある程度近付いても逃げたりしない。しかし、細心の注意をはらっての今回の撮影。でも「クロにゃん」の表情を細かくみることは出来ない。次はもっと愛らしい姿を撮ってみたい。明日は「クロにゃん」に会えるかなあ。。。

※野良猫の扱いに慣れていない私に「こうしたら近寄ってくるよ」なんていう情報をお待ちしています。

↓とうとう去って行った「クロにゃん」。。。
日日是プレカリアート-090714_0840211.jpg