2017 ロステレコム杯(モスクワ)の旅1 | なんとなく徒然なるままに

なんとなく徒然なるままに

その時興味ある分野のあれこれ。
最近はフィギュアスケートの話でも。羽生結弦イチオシ的な。
演劇関係はたまに内海光司。

一生に一度かもしれないロシアの旅(観戦メインだけど)に行ったのでスローペースになると思いますが思い出など書いて行こうと思います。

 

2017/10/19

朝4時過ぎに家を出て、羽田空港からエアチャイナでやってきました北京トランジット。

飛行機の中で飲んだ中国のビールはそこそこおいしかったです。

 

軽い感じ?バドワイザー的な?

さて、トランジットって初めてなんです私もファーファもギズモも。飛行機が羽田を出発するのが遅れて、2時間あるトランジット時間が1時間に。

長蛇の列に並んだけれどそれ中国への入国手続きの列でした!ロシア人も並んでた!みんな間違えた!

「え?知ってるのかと思ってたよ!」と言っても後の祭り。

トランジットの列は下の階。そこでもまた荷物検査や身体検査で並ばされ、なぜか靴まで脱がされ(これ、やられる人とやらなくていい人がいるんだけど基準が謎)かなりギリギリでモスクワ行の飛行機に乗りました。

 

※北京トランジットは時間がかかる

 

さてモスクワ行の飛行機に乗ったらなぜか私の席(通路側)にロシア人のお姉さんが座っていて、マーマらしきおばさんと自分の席の間に私に座れと言うの。

いやそれ困るよ。だって通路をはさんでファーファとギズモがいるし、そんな巨体の間に入りたくないし。と困った顔して「マイフレンド」とファーファを指したらロシア人お姉さんわかってくれてちゃんと自分の席に移動してくれました。

たぶん横幅あるから通路側に座りたかっただけなのかと。あとロシア人普通に背が高いので脚がきゅうくつなんだろうね。

 

※ロシア人は「こうしたい」という行動を遠慮しないでするけど言えばわかってくれる。(中国人は言ってもわかってくれない)

 

ロシア人のおねえさんは飛行機降りる間際にチョコレートふたつくれました。「スパシーバ」って言ったらにっこりしてくれました。

 

※ロシア人こわくない。

 

さて、シェレメチボ空港に到着!(モスクワには3つ空港があるそうです)

この旅で一番しんどかったのは入国審査でした。

もうね、遅々として進まないの。ロシア人の列はサクサク進むのに。いくつか外国人用に変更してよー!って思いました。それでも外交官用らしき窓口は開けてくれたんだけどね。

飲まず食わずの立ちっぱなしで2時間半かかりましたよ。後ろの韓国人怒ってたよ。しかも列に並んでしばらくしてから気づいたのですが、並んだ列が「ファミリー優先」列だったんですね。子供連れが来ると一番前に入っちゃうの。隣の列の方が30分以上早かったな…と、がっかり感増大。

「これは…気軽に観光に来れないレベル」「二度と来ないわ」とファーファ。(数時間後に撤回w)

北京のトランジットなんてあれでも早い方だったんだね。ないわ~この遅さないわ~。

すぐ後ろに並んでいた香港の女性に「日本の空港は早い。素晴らしい」と逆にメチャ誉めされました。

ありがとう。

後日試合会場でお会いした人に「2時間半かかった」と言ったら「それはすごい!私たちは前日入りで、時間はかかったけどそこまでじゃなかった」って言っていたので、ピークだったのかもしれませんね。ロステレ観戦観光客ピーク。

まあたしかに並んでいた外国人、ほとんどロステレ観戦の人たちだったと思います。80%くらいは。

 

※ロシアの入国審査は時間がかかる。国際的イベントがあるときは覚悟していくべし。

 

喉が渇いた~!

と、空港の売店でとりあえず水分補給。Liptonだけど香りつきの水?

100ロシアンルーブルでした。(日本円で200円ちょいくらい)

 

※持ち込むお金はドルがいいかも。

モスクワで円からロシアンルーブルに両替してくれる所はほぼないと思っていいです。(見かけなかった)

日本でドルに替えておいて、ドルを街の銀行(平日のみ)か両替商で交換するのがおすすめ。

羽田空港は円からロシアンルーブルに替えてくれる窓口ありますが、レートが悪かったので二人で1万円分くらいにしておきました。空港からの移動と夕食分ならそのくらいで十分でした。

 

長時間の入国審査時に一緒に並んでいた日本人一人観戦旅行の方は仕事の都合でエキシビションは見ないで帰るそうで中二日の旅だそう。「本当に弾丸ですね!」と驚いていたら「私の友達はもうモスクワに来ているんですけど、終わったら北京トランジットで今度はカナダに飛んでスケカナ見て、その後また北京で中国杯見て帰るって言ってました」とおっしゃっていて、スケオタの真髄を見た気がしました。

 

気力・体力・時間・お金がなくっちゃできないよ!!!

 

まだホテルにも到着しておりませんが、本日はこのへんで。