私は戦争は何故起きるのかと長い間考えて来ました。

特に日本人が悲惨な目に会った第二次大戦はなぜ起きたか、あるいはどうして大国アメリカ合衆国に無謀な真珠湾攻撃をしかけたのかずっと考えています。

晩年を迎え、私なりの解釈が少しずつできてきましたのでこのブログを始めようと思い立ちました。

ぼちぼちと書いていき考えを整理しようと思います。

 

 

写真は原爆関連のものをgoogleから選んだものです。

 

日本の戦争に対する私の現在の考えは、そもそも幕末の外国船来航に始まるのではないかということです。

こうした意見は他の識者がさまざまな場所で発言されたり著作に書いておられますので私の考えと言うことはできませんが、それなりに本を読み長年考えた結果たどり着いた結論ですので若い方の参考になればという思いでいます。