愛用のギターは「J-160E」 -591ページ目

見習い 1日目

昨日までの3日間に研修を終え、

本日から、いよいよ営業所に出勤して、現場に出る事となる。

朝4時50分に営業所に、出勤するのだが、

家を、4時頃に出る。

やはり、朝のこの時間は、まだ渋滞がなく、家から営業所まで20分弱で到着

してしまった・・・。

仕方がないので、途中コンビニにて20分位、時間調整をする。

明日からはもう少し遅く出ても良いかな・・・。



営業所に着き、最初の挨拶が大切だと思い、大きな声で挨拶をした。

本日は、運転はしないのだが、とりあえずアルコールチェッカーで、チェックする。

普段、お酒は飲まないので、出るわけもないのだが・・・。とりあえずOK!

本日、動向してくださる、運転士さんの後に付き、まずは車両チェックをする。

異常はないようだが、毎日の運行前チェックは、大変だけど、大切な作業と言う事を学ぶ。

お金を入れる金庫や、カードなどを、車両にセットする。

これは、1回では、覚えきれない・・・。とりあえず徐々に覚えよう。

チェックが一通り終わり、運行管理の担当に、始業点呼を申しつけ、

いよいよ、始発のバス停に向かう。

本日の行路(コース)は、住宅地~駅までの循環コース。

停留所の終点が駅になっていて、そこからお客様は電車に乗られ

務め先に行かれるのだろう。考えてみると運転も重大な仕事である。

遅れたら、会社遅刻しちゃうのかな???なんて考えてしまった・・・(汗)


6時ジャスト。いよいよだ!

始発の、バス停から、1人の初老の男性が1人乗りこんで来られた。

自分が運転しているわけではないのだが・・・

僕にとっては、初めてのお客様だ。

正直に、緊張した。

駅に近づいていくうちに、1人 また1人 またまた1人・・・

最後には、座れない人もいる位に、乗ってこられた・・・。

独り立ちして、本当に自分に出来るのか???

でも やらなければいかん!!!とにかく一日もはやく覚えたい。

このコースを循環 12往復(休みも入れて)して、本日の業務終了。

帰りの営業所までは、回送にして、自分が運転をさせてもらった。

エアブレーキの踏み心地と アクセルペダルの良い感じが

妙に、心地よい感じがした。

明日も、5時出社の予定。

明日はどんなお客様が乗ってきてくれるのだろうか・・・。

ちょっと楽しみかも。