返済方法を考える | 借金1000万完済と貯金1000万達成を目指すブログ

借金1000万完済と貯金1000万達成を目指すブログ

旦那が仕事だと言って夜帰ってこなかった次の日、突然の借金1000万発覚。
この借金の完済し、貯金1000万を目指します。

返済のことや旦那のこと、ギャンブルのことお金のことなどを記録として残しておくブログ。
日常系は少な目の予定。

数日間、明け方まで悩みに悩んだ返済計画。

※この日記を投稿している時には返済をすでに進めております。借金がさらに利息で増えるを防ぐためです。長々と悩んでる時間はない。


貯金はもうないので旦那と私保有のNISAを売りに出してお金を作ることは確定です。

しかし、それを全て合わせても返済に回せるお金は借金総額の4分の1にもなりません。


はじめは旦那の信用情報に傷をわざとつけるために任意整理をしようかと考えていました。

ですが、子供がもし進学した時に進学用のローンを組むことになったら借りれないのは困るのではないかとも思い、私の親から借りて返済する方向で決まりました。

というか、任意整理にかかる手数料が予想よりも高かったのです。今はその手数料ですら惜しいのが現状です。貸付自粛制度というものがあるのでそれで制限をかけ、なおかつ半年に一回情報開示請求をして旦那の動きを管理していこうと思います。


生命保険の貸付は解約するのか返済して継続するのか悩むものもあります。

唯一、会社関係の人からの借金だけは月の返済額がすでに決まっており減らすことはできません。


とにかく、家計簿とにらめっこ。

でも、削れるところはNISAの積み立てくらいしかないのです。子供の習い事は辞めさせたくないし、食費もこれ以上減らせない。


元々、家計簿はかなりしっかりつけている方なのです。携帯だってすでに格安のところを利用していたり、子供は少食、私はブランド物が好きではないし、化粧品もあまり買わない。


ですが、どうにかして旦那の給料の中から返済をしていきたいです。


そして、私のパート代のみ返済には当てず、子供の進学資金とどうしても足りなかった時の補填用として、貯めていくことにします。

とはいえ、私はしがない扶養内パートです。

フルタイムになる予定は今のところありません。

子どもたちが目を離せないタイプなので、できるだけ夕方から家にいるようにしてるのです。



こんなことになるなら最近始めたiDeCoや子供用の積み立て保険を始めるのを止めて欲しかったと数ヶ月前の旦那を恨むことしか出来ません。


なんと、我が家は数ヶ月前に保険の見直しをしています。

でもその時にも生命保険の貸付金に気付けなかった。

なぜなら、旦那が先回りで生命保険からの貸付を私に伝えないように隠したからです。保険屋もちゃんと妻に話せよと思う。


生命保険の貸付金までは月給からは返済できないので、こちらはボーナスから支払うしかありません。

旦那の会社はボーナスが多い会社ではないのでかなりきついですが。


そんなこんなで、一部を除いて4年で返済を終えるように家計を見直しました。

貯金はできないけれど、生活に支障の出ない家計簿をとりあえず1年先まで作ってみて生活していけると思ったのでこの返済予定でいこうと思います。


突発的な出費がないかぎり、上の子供が大学に入る前にはきれいさっぱりなくなる予定です。

その頃に子供たちの大学資金まで貯まっていれば目標クリアになります。


残念ながら老後資金はそのあとから貯めていくことになるので、厳しいかもしれませんが健康第一でやるしかありません。

旦那は健康体ですが、私は色々怪しいところがあるので今回の件がこれからの私の健康に響いてこないことを願っています。