こころ美人リンパ&

フェムウェルマイスターYaskoです照れ

 

 

 

更年期は40代から。

40代半ば〜という印象が強いもの。

 

 

でも、人によっては、30代から更年期の方もいます。

 

 

症状は分かりにくいです。

 

 

やはり年齢で判断するから。

 

 

まさか、30代で更年期になるはずないだろうと思いますよね。

 

 

少ないですが、数%の方は更年期の時期が早く30代から始まる方もいるというのです。

 

 

例えば病院で診断してもらうと、医師が「年齢的に早すぎる」と思い、見逃してしまうこともあるそうなんですよね。

 

 

とはいえ、こちら側はもっとわかんない。

 

 

だから、少数派の30代から更年期で始まってもなかなか気づけない状態で不調のまま数年を過ごし、一般的な更年期の時期に「やっぱりあの時…」と気づくのです。

 

 

なので、もしホットフラッシュで大量の汗をかくときは、水分補給。

 

 

エストロゲンが減少してお肌が乾燥しがちなので、水分摂取とお肌のケアは大事です。

 

 

そして、運動不足も良くない。

無理しすぎもストレスになるけど、ある程度汗をかくくらいの運動はしたいです。

 

 

食事内容も気をつけたほうがいいです。

 

 

脂肪や糖分(砂糖)が多くならないように。

とはいえ、全く摂らないなど極端にならないように。

 

 

食事はタンパク質を積極的に摂るべし。

 

 

しっかりタンパク質を摂ろうと思ったら意識しないと意外に摂れていないです。

 

 

安易にプロテインの加工食品ばかり摂っていると糖分を多く摂ることもあるので要注意。

 

 

何より、自分が更年期だなんて思わないというのが大きいですよね。

 

 

更年期だと断定する必要ないけど、心配なときは親身になってくれる人に相談することも大事です。