前日は待ち合わせに大遅刻をやらかし、色々気持ちが落ち着かなかったってこともあったんですけど、この日は待ち合わせの前にケノタさん達の集まりに初めて参加したこともあって、気持ちも落ち着いて、約束の時間にもちゃんと間に合う事ができました。

前日に逢いたくて逢えなかった方々の到着を待っては見たんですけども、結局お会い出来たのは1-2人だったかな(◞‸◟)今年の遠征はこれで終わりと決めているので、個人的にはちょっと残念な結果。

前日同様16時ごろには入場に向かいます。今回はスタンド。チケットに表示のある青山門を目指します。昨日は千駄ヶ谷門(国立競技場駅の隣の門)だったんですけど、今回は真反対の代々木門の方へと移動。代々木門はグッズも売ってる方角なので、途中からすごい人!!ちゃんとグッズ列、そうでない人列と分かれていましたが、その時間でもグッズ列は物凄い人でした。皆さん間に合ったのかしら…欲しいもの買えたのかしら…と横目に見ながらどんどん歩いて行きます。
青山門自体は全然混んではいませんでした。が遠い!!w 確か前回の時もここから入った記憶があるんですけど、こんなに遠かったっけ(^o^)

ご飯買う人達の列とか「これ今から食べるの?」とか横目で思いながら通り過ぎ、一番遠いゲートを目指します。
ゲート抜けてスタンドに入ると!!!…遠いw分かっていたけど遠いw
けど見渡した景色の広がりは凄かったです!!!人の量も圧巻!w あと新宿の摩天楼も!!これ暗くなったら素敵なんだろうなーと思いながら、今日もせっせと寒さ対策w

前日は17時15分にはリストバンドの説明がありましたが、この日はその時間になっても始まらないどころか、まだまだ席についてないお客さんが沢山!!!ヽ(`Д´)ノ なんなの??ほんと…って思いました。もう始めちゃいなさいよと思った事も幾度…
20分過ぎた頃に説明放送が入り「最終確認」という文字に、昨日見てなかったお客さん達がちょっと笑ったりしてましたw

始める前に言っておきます。今回は席が遠いこともあるので細かいレポは出来ていません。
(何度も遠くなのでっていう言葉も出てきてしまってますが、ご了承ください。
また前日と同じ曲は割愛している所も多いです。

25分くらいになりやっとOPが始まります。
…昨日とちょっと違う?と初めから思っていたら。レーザーで形取られるメンバーの姿。石像は無かったです。こっちの方が私は好きかな。多分映像化されるのはこっちの方だと思うので、見ていない方はお楽しみに。
で、カプセルがにゅっと出てくる所でちょっとした違和感w と言うのも、ステージ向かって一番右側(上手)のカプセルだけ上が丸くない…w あれはなんで?っていう皆さんのざわつきもありました。
前日同様、本物か人形か分からない状態が続き、周りざわざわ。結局違和感のあったカプセルにはkenさまが入っていたというww
そしてまたhydeさんがカプセルから出てくると、他の三人も続きます。

hydeさんは昨日と打って変わって、白いベールを被り、白い布で口元を隠しています。白いシャツが襟元がもこもことしていて綺麗(詳細は各レポで写真でてますのでご確認ください)。上着とズボンは黒かった。
kenさまは!!!なんか!!アップで抜かれたらガム噛んでるんですけど???えっ??昨日と打って変って、ご機嫌あれなの?(◞‸◟)と心配をしてしまいました。
衣装は黒い帽子に黒縁めがね(前日同様ピタッと肌に密着型)、白のロングジャケットにに黒のストライプ、黒のズボン。帽子は必ず被る事にしてるんですかね? いやいいんですけどもw
tetsuyaさんは前日と変わらず、あの髪のままwでこの日はもっとカジュアルな服装で。前日と色違いのストールに黒色ジャケット、ジーンズを茶色のブーツにインしてました。
yukihiroさんは前日同様太めのヘアバンドからまた飾り毛?が見えてましたねー。けど色が違った。白と黒?かな。でなんかwスタッヅが襟元に付いた皮のベスト?に不思議柄の長T。

始まりはまた変えてくるだろうな…でもなんだろう…とメンバーが定位置につくのをキドキして待っていると…

1.CHASE

おおおお!!今日はこれかー。こういう始まり方もいいね!!遠くなのでよく分からなかったですけど、最後の方でkenさまは跪いてギター弾いてましたね。すごく珍しくないです??ちょっと驚きました。ドラム台に足を載せて演奏してたりもしてました。

2.SEVENTH HEAVEN

足を後ろに蹴りながら演奏してました。難しそう…って思いながら見た記憶。

3.REVELATION

「皆の力でー国立にー火をーつけてくれー」
の言葉と共にカウントダウンが始まり聖火点灯。
この曲の間奏で!!!!!おさななコンビがっ!!!!向かい合って演奏してたんですよーーーー。゚(゚^o^゚)゚。良いもの見させて頂きました///ありがとうありがとう!!!!
前日は一切下手行かなかったken様ですが、この日はしきりに下手に行ってましたね。この曲でも下手花道へ行って一周。やっぱりメインスタンド良い席だなー。いいなー。

4.GOOD LUCK MY WAY-BUTTERFLY Ver.-

5.BLESS

前日同様、ここでhydeさんはベールを取って歌ってました。


hydeさんMC
皆の力で聖火に火をつけてくれてありがとう。俺のハートにも火がついた(ドヤッ)。最後の国立なので悔いのないように燃え尽きたいなと。皆も一緒に燃えつくてください。

6.HONEY

7.winter fall

8.NEXUS4

まさかこの曲が来るとはちょっと思ってなかったですw 前日からの曲を思い出しても、やっぱりBUTTERFLYからの選曲が多いなってこの時も思ってました。アルバムツアーみたいな…

9.READY STEADY GO!


ドラムソロ後サブステへ移動。CMは機能と一緒だろうと思ってあんまり見てなかったんですけどw、どうやらkenさまのCMはちょっと違ったようですね…見とけば良かった(´・ω・`)
スタンド最後方だったので、この日のプロジェクションマッピングはよく見えました!!宇宙がテーマなのかな?最後風船に地球が映しだされて…

10.metropolis

演出としては前日と一緒で風船の中からメンバー登場!!この日はなんだかリンカネと重ねてしまいました。曲でなくて、あー白い卵に見えるなー→たまご、といえばリンカネ…!!という連想ゲームを一人でやっていたんですな。前日は15th、この日はリンカネ… 同じ演出なのに思い起こすものが違うっていうのもなんか感慨深かったです。
最初の入り方がオリジナル?なのか(全開のWTの時とも違ったような)、実は最初のあたりではなんの曲なんだろう…って悩んでました。がフォロワさんがズバリ当ててて、すぐに理解!!
私はこの曲の歌詞が直接的すぎてちょっと苦手なんですけど、この日はすんなり聞けました。この曲の空気感がものすごく心地よくて。ライブならではのアレンジもあるからかな。hydeさんの歌い方もCDと変えてたし。気持ちよかったです。ずっと手拍子で乗ってました。
この時ニュースでよく流れた「L'Arc-en-Ciel」という文字がスタンドに浮かび上がってものすごく綺麗でした。残念ながら「L」の左側の席だったので、私達は文字を際立たせるための黒部分でした…。文字になりたかったよー。゚(゚´Д`゚)゚。

hydeさんMC
「たくさんのてるてる坊主のお陰で晴れた。ありがとう。皆のおかげ」
「そのリストバンドがね…(前日同様ステッキ?をふる)君たちは制御されている」シャラーン♪と音が聞こえるかのように、リストバンドの色が一斉に変わります。何度見ても本当に綺麗!!!
「気持ちいい。今日は調子いいなー。僕の力じゃないんだけどw」
「2020年にここが新しくなるんですけど、見た?」
k「デザイン?」
「流線型のめちゃめちゃかっこいい。あれまさに未来世界」
あー…wなるほどw

11.未来世界

12.花葬

ピアノのイントロで始まり、すごく大人な雰囲気漂うジャジーなアレンジ。ギターがいつも使ってるギターと違ってました。前から練習していると言っていたスパニッシュかクラシックか…早く映像で確認したいっ>< すごくまたそのギターが良くて。かっこ良くて。クリスマスを思い出す雰囲気…ほんと素敵でした。
確か花葬はL'Acoustic Versionがラニバツアーでも演奏がありましたが、それとはまた違うアレンジ。あの時はストリングス入りだったけど、今回はなかったし。原曲よりもこのアレンジが好きかもって思ったくらい、この日のアレンジでCD聴きたいです!! 新たなラルクの扉がまたひとつ開いた感覚になって、この場にいれて幸せだなーと感じた曲でした。ほんとよかった!!!

長くなってきたので、一度切ります。
2014.03.22 L'Arc-en-Ciel LIVE2014 at 国立競技場②に続く