こんばんは。

国立ライブ行ってきました!
直前に家族がインフルかかったりして、行くこと自体が危ぶまれたんですが、何とか家族の後押しもあって、無事2日間とも見ることができました。感謝!

ライブ前のあれこれは後でまとめてあげます。今回はいきなりレポから(記憶が危ういので)。また今回からは一つにまとめようと思いましたが、意外と長くなりそうなので、分けようと思います。


8万人収容と言う事で前もって早めの入場を促され、私たちは16時過ぎに入場しました。一日目はアリーナB!15! ということで、推測のあったステージングはどうなのか…とドキドキしながら入って行きました。
アリーナ口から見たステージは、ほぼ前回と一緒。何が違うといえば、ステージの裏のメインスタンドも解放されて、全ての席が使われている事。それはチケットが発券された時から分かっていたことなんですけどね。
でも、スクリーンが一切ないステージ(左右と上にはあるが)はすっきりシンプルで私は良かったと思います。
実際の席はというと、センターよりの上手。なんと!!ken様のマイクのまん前なんだけどっ!!しかも結構近い!!。゚(゚^o^゚)゚。ken様ファンの初日のフォロワさんときゃーきゃー興奮しながら席に着きます。これで私より背の高い人が前に来なければ…視界はもう!!!完璧(^p^)

アリーナは日が沈んでいなくてももうすでに日陰で(メインスタンド側が西)、風も強かったせいもあって、ものっすごく寒く感じました。
前の週に行われたももクロさんのライブに行った方が「寒い寒い」と言っていたので、それを参考にものすごく寒さ対策(ダウン、手袋、フリース巻きスカート、カイロ)用意して行って、全部装備しても寒い!!! 冷たい強風でつるされたスピーカーがものっすごい揺れてて、見てるだけで怖かったです。

開演は17時予定…ですが、今回初使用のL'edバンドの説明が15分位に始まり、それから5分位でスタート。

OPは宇宙船?か何かの中に、レーザーで現れるそれぞれのライフマスクから取った石像(CG)。それが割れて、本人のCG映像が出現。yukihiroさん→tesuyaさん→kenさま→hydeさんの順。その四体がカプセルの中に入ると…ステージの床にに丸い物体が出現…これはまさかまさk…

と思ってるとぐいーんと一気に映像にあったカプセルが上がってきます。スクリーンにはそのカプセルに書かれた名前がクローズアップ。そして!!中には!!4人の人形??
って思うほど微動だにしない4人… お客さんもあれは本物か人形か?とざわざわっとしてきた所で、はいどさんが一番に動いて外にでます。
ここでやっと本人たちだーーってお客さん達(自分含む)がキャーキャー言いますw
実は始まる前に、今回はどうやって登場するかという話をしていましてフォロワさんが「もう下から出てくる以外は驚かない」って言ってたんですww なんと的中するなんてww っていうのもあって、私たちテンションが他と違ったw
4人がそれぞれ自分の定位置につくと、やっぱり私たちの目の前がkenさまポジション!!!!しかも!!私の前に背の高い人いない!!と言うわけで、いつもにもまして、ほぼkenさまメインでしか見ておりません、ご了承ください。

一曲目…なんだろう…とそわそわしていると…

1.get out from the shell

あのREALの最初のあやしい雰囲気の音がなった瞬間に、私と一緒にみたふぉろわさんと顔を見合わせてきゃああああああってなりました。周りはそんなことなかった。。。様に思うけど、どうだったんだろうか。
この曲を聴けるとは!!しかも一曲目なんて!!!! 嬉しい嬉しい嬉しい。゚(゚^o^゚)゚。 しかも!!初日のhydeさんの衣装が、真っ黒なストール?を被って口元も布で隠して…アラビアンナイトのような出で立ちだったのが、また更にマッチしてたので、もうもうもう!!!
kenさまは赤いベレー帽にピタッと肌に密着タイプのゴーグルタイプのサングラス(花粉対策か)、あごひげ///と軍服っぽいカーキの上下(下はサルエル)に中に白いシャツ(だと思う)に赤白の襷。カーキの上着の上にはマタギを彷彿させるもこもこの毛皮っぽいベスト。足元はもこもこファー付きムートンブーツ/// 一人だけ完全防寒スタイルww 見た瞬間にうわあああああああああかっこよすぎるよああおお(本当にこれ位興奮していた)なのになのに!!後ろ向いた瞬間に上着から見えてる襷(マフラー?)の端っこが、正にライオンのしっぽ!!!!状態で!!このスタイリングほんとなんかもう!!ありがとうありがとうって私は思ってましたw
ギターは最初はギャラクシーレッドでしたが、かなりコロコロチェンジしていました(そこまでは把握できていない)
tetsuyaさんはww なんと!!!髪の毛を左半分刈り込んで、右はまさかの蛍光緑!!グラクロを彷彿させるあの色!!!あの色には皆さん度肝抜かれたはずですw
衣装は…あのいつもかけてるtetsuyaさんのストールに白のシャツ…にブーツは覚えてるんだけど…髪の毛が印象深すぎて…
yukihiroさんは太めのヘッドバンドから赤と黒のドレッドヘアに見えるような飾り毛?を付け、赤いシャツに黒のベスト、黒のズボン。
ドレッド??って思ったんですが、どうやらくっつけてるだけだったようですね…それにしても、演奏してる時はちょっと邪魔そうに見えましたw

hydeさんの声の調子は…うーんって感じましたね。この曲は特に高い声を出すパートは無いと思うんですけど、それでも今日は声出てない?って心配になりました。
この曲の最後のkenさまのギターが大好きなんですけど、それもほんと良くて!!10年以上前の曲なのに、ちゃんと今の音でした。

2.SEVENTH HEAVEN

ここでこの曲!!ラニバ、ツアー、WTは確かkenさまがMCやって、その流れで銀テ\バーン/な曲だったので、飛んで来ないのに軽く違和感を感じながらも、のりのりで楽しみました。
kenさまは、自分側の花道へ移動しながら演奏。花道の先端まで行くと、姿が見えなくなり…
あれ?っと思って探してみると、どうやら花道がぐるっと回れるように作られてた様で、裏(メインスタンド側)の方を向いて演奏を続けている様子…私の席からはそれが精いっぱいでした><

3.REVELATION

曲が始まる前に、hydeさんが「国立ー大きい声出せるのかー」「こくりちゅー」などと煽り、「君たちの声で火をつけてくれー」という言葉と共に35という文字が出現し、\ヴォーイ/という声でカウントダウン開始…ということは、これは35回続く…(^o^)と思いながらも、聖火に火を付けなきゃという気持ちの元でカウントダウンに参加w
無事0まで行くと聖火が点火!!し曲もスタートします。
hydeさんはこの曲から暫く「L'」と描かれた黒い旗を掲げながら歌ってましたね(自分がギター持つ曲は除く)
hydeさんが旗を掲げながら上手の花道に行き、あいたセンターにはkenさまが!!最初こそ、大人しめながに股でしたけど、二番が始まる頃にはもうすっかりがに股!!(語弊)あと、yukihiroさんの色の変わるドラム台に足を掛けて演奏もしておりました。
この曲の途中で、この日初めての火柱が上がり(大人しめ)、「ああああ暖かい暖かい!!もっとやってくれていいよ??」って正直思ってましたw ほんと寒かったんだものーー!!

4.GOOD LUCK MY WAY-BUTTERFLY Ver.-

hydeさんは今度は上手側の花道に行きながら歌います。この曲は結構音程が高い部分があるので、今までの曲にもましてhydeさんの声の調子は…って感じました。
センターがお留守wになってしまったので、この曲もkenさまがセンターにて演奏!!(^p^)
足でどんどんとリズム取りながら演奏してましたねー。ほんとご機嫌な様子が見て分かります。
演奏がない、最後のサビ前の部分では、手を前に出して煽る、とまでは行かないけど、お客さんにちょっとしたアピールしてました。アウトロ部分が終わる時には右手を挙げて、ふりふり♪かわいい。。。ほんとかわいいんだけど!!!ってフォロワさんときゃーきゃー言ってましたw

5.BLESS

hydeさんのアカペラからの始まり。この曲の頃にはhydeさんが被っていたストールを外し、髪型の全貌が明らかになってました。金色にキラキラ光ってて、おおお、気合が入っている!!と思いました。
アカペラを聞いた時に、今年は冬季オリンピックの年という事もあっての選曲だったのかなぁと思い、頑張っていた選手の顔を思い浮かべてもしてたんです。でもそれだけでは無くて曲が進んでいくにつれ、前の国立の時にも思った事ですが「ラルクの今まで」を歌ってるように感じてしまって…今回のこのライブの意味とか、やってくれると決めてくれてありがとうとか、勝手に思ってしまって、一人感傷的になって泣いてしまいました。
kenさまはこの曲ではアコギからエレキに途中で変えるので、最初は座ってアコギ。左足でリズム取ってました。その姿にクリスマスを思い出すなど。うううやっぱり画になるしほんとカッコイイ。途中からはギャラクシー。そのギャラクシーに変えた瞬間のあの音!!!!あの音!!!が好きで。あの音を聴けただけでも私は鳥肌でした。
この曲の演出は心に残ってるので書いておきますが、ステージ上は青白く照らされ、冬をイメージしてるようでした。ステージの下にあるスクリーン?には歌詞に準えた花弁がひらひらと降り続き…とっても綺麗でした。

hydeさんMC(記憶とメモを頼りにしてますので、違う部分もあると思います)
「お待たせしましたL'Arc-en-Cielです」\どんぱんぱんぱーん/
けんさまを見るとーー!た、タバコ吸ってるうううう。゚(゚^o^゚)゚。
クリスマスの時にべべブログで激写はされてたけど。゚(゚^o^゚)゚。 す、ステージの上でも解禁。゚(゚^o^゚)゚。
この日は結構吸っていたと思います。しかも演奏しながら吸うから、演奏で手が離せないとずーっと咥えた状態でいないといけないので、自由になった途端に、口から吐き出される煙の量ったら…!!! 更に体に悪そう…(◞‸◟) 以前吸ってた量は知りませんけども、元に戻ってしまったのかなぁと。心配ですね。
話がずれたので、戻します。

「良く来たねー。逢えて嬉しいです。皆の力で聖火に火がついた」ぱちぱち
「またこくりちゅ、国立でやれるとは思っていませんでした。すごい、こう、こう、光栄です」
噛んでるwかわいいw
「久しぶりにバンドのメンバーが集まったのは、あれ以来?」
ここでken様の方を振り向きます。
あれ以来…とはハワイアンシエル?(それがWTのファイナルだし…)
「あれ以来…あプール?プールに浸かった以来か」
ぷ、ぷーるぅ??えっ??ここでken様の方見てるって事は、少なくともお二人はプールに入ったんです?(^p^)
「でもバンドなんで、一年半ぶりでも演奏は出来るもんだと思いました」
「リハーサルの時にそう思ったんだけど。練習はちゃんとやったけどねっ」
当然だよwそりゃやんないとww大変なことになるってw
「愛想のないバンドだけど、可愛がってやるんで!!」
「いけんのか?こくりちゅ、国立!!」
こくりちゅかわいいw


6.HONEY

映像は前回のWTと一緒の黄色の背景に大きな蝶。ken様のコーラス部分が好きです。

7.winter fall

ほぼ下向きの状態で演奏。テンポがある曲だから難しいの、ですかね(良く分からないけど)
冬の歌らしく、パキっとした空気の出るような色(白?だったかなぁ)で雰囲気も素晴らしかったです。

8.NEW WORLD

全編紫色のライトの演出。私ライブでは初めてかも。キーは下げてましたね(もとが高いし)

9.READY STEADY GO!

ここでこの曲来るのかーとかちょっと思ったり。だっていつもアンコ前ですよね?
ちょっと今回は変えてきてる?と思ったり思わなかったり…
最初の煽りはhydeさんだけでなく、tetsuyaさんも一緒に煽ってましたねー。
スクリーンに映し出された演出はこれも前回と同じでした。
お客さんがのってるのを見て、一緒にピョンピョン跳ねながら演奏したり、二番になると、自分の場所からやっと前の方に出てきたり(センターに来てた時もそこまで前には出ていなかったと思う)して、テンションが上がってきて、ノリノリな感じが見て取れました。
あとメモによると、後ずさりしながら演奏したり、重心を片方にずらして体を傾けたり。結構この曲の時には動きが有ったように思います。
hydeさんがドラム台からピョンっとジャンプして曲は終了。そのままyukihiroさんのドラムソロの流れに。前回を経験してると、ちょっと短く感じました。

サブステにメンバーが移動する時間を利用して、今回のグッズのCM。
まずはyukihiroさん。前回のドアラルクチョコのCMからスタートし…だけど…
「今回はコラボじゃないんですね」というあのドアラの直筆メッセージがどーん!w ドアラがΣ(゚д゚lll)ガーン…となってる所に
「でもコラボしてるようなもんだよね(yukihiroさんサイン入りメッセージ)」が!
ドアラの顔がパァー(ほんとこんな感じだった)となって終わりw
続いてはtetsuyaさんのむきん砲。
最初どうだったかは忘れましたけど、最終的に下半身にモザイク掛った男性二人が水鉄砲で遊んでましたw
次はkenさま。腕相撲大会?か何かのシーン…これがどうあのグッズに繋がって言ったかは忘れましたw
最後はhydeさん。女性スケーターさんが練習している風景が流れて(ユニクロっぽい感じ)、最後にあのTシャツきてにっこり。

そしてまだサブステは始まりません。
入場の時に配られたポンチョを着るように、とのお知らせが流れます。皆さんにも演出をお手伝いして欲しいとのこと。
袋から出してはみたけれど、雨用には短すぎるし… ここで着た後の使い道...(^o^)とかすぐに思っちゃった勿体ないおばさんですw
でまあ席は狭いので、隣に迷惑にならないように何とか着ました。まだこの時にはどんな風に使われるかは、皆さん分かっていません。私の周り90%位は着てたかなー。全員では無かったです。

で気が付けばサブステの上が白い風船みたいに膨らんで(半円)ました。それからは、スタンドのお客さんをスクリーンにして、巨大なプロジェクションマッピングにしてみたり、風船にも地球の映像が写し出されたり(私たちの所からはあまり綺麗には見れなかった)… お客さん達を飽きさせないよう、待ち時間を有効に使わせる演出になっていたと思います。
私は全く気付かなかったですけど、アリーナもスクリーンになってたんですね!!!後のken様のMCの時にそれは分かりました。
それにしても、私たちがいた辺りは全く光を感じなかったんですけども…なんかそれがとーっても寂しく感じましたね。

長くなってきたのでサブステはまた次回に…
2014.03.21 L'Arc-en-Ciel LIVE2014 at 国立競技場②に続く