出来事は「捉え方次第」で変わる | 齋藤涼太のブログ

どうも、齋藤です!

 

今回は「自分次第で楽しくなる」って齋藤のいろんなブログで言ってるけどそれって「捉え方次第」でもあるからそこの部分いついて♪

 

なんで齋藤が「捉え方次第でもある」って思うようになったのかって言うと、自転車ロードレースを題材にした漫画「弱虫ペダル」の中で

 

「出来事」なら捉え方とその後の自分の行動次第でいいことにも悪いことにも変えることができる

って高校生が言うような言葉ではないことを言ってたんだよね。

これを読んだ時にプライベートでもビジネスでもすごく大事だなって思ったのよね。
⁡(弱虫ペダル👇)



その人にとって”良いこと”はある人からしたら”悪いこと”かもしれない
その人にとって”楽しいこと”はある人からしたら”つまらないこと”かもしれない


これらって同じ「出来事」だけどその人の「捉え方」次第で変化してくる

 

齋藤がバスケ部だったからバスケの練習の例えにするけど、シュート練習でA君もB君もシュートを外したとする。

どちらも外したという「出来事」は同じ。

 

A君→外したからつまらない

B君→手首のスナップが上手くいかなかったから入らなかったんだ。次はそこを改善してみよう。改善して上手くなるのは楽しい。

 

同じ「出来事」だけど両者の「捉え方」次第で全然変わってくるよね。

ポジティブな人、明るい人、魅力的な人たちはこの「捉え方」とその後の行動で自分自身、周りの人たちにとっても「良いこと」や「楽しいこと」などのようにプラスの方向に変えていっていることがすごい多いと思う!


最後にもう一つ「捉え方」という部分で齋藤が忙しかったり大変な時に思い出すようにしてる言葉があるからそれを紹介して終わるね!

 


 

これも捉え方次第の言葉だよね!
これを言葉にするだけでもちょっと楽しくなるし笑
この言い換えはオススメです♪笑