カフェのBGVで72年前!の映画 | フェムテックな毎日

フェムテックな毎日

婦人科的トラブルや心配事をこつこつ乗り越えながら、
趣味も家事も仕事も楽しく頑張る、備忘録的ブログです
検診、通院についてだけではなく、
心がほっこりする日々のできごとも書いていきます

 

「雨に唄えば」

予期せぬ花冷えの1日だったため

ランチはテイクアウトやテラス席ではなく

カフェで食べることに。

 

そこはいつも

超古い映画をバックグラウンドビデオとして放映していて

この前はモノクロの

「カサブランカ」

をやっていました

 

今日はカラーだ。

なんの映画かなーと観ていたところ

主人公が躍る躍る、踊りまくる

 

パスタが運ばれてきた頃に

私でも知っている有名なシーン

"I'm singin' in the rain♪"

が始まったのでわかりました

ジーン・ケリーの「雨に唄えば」ですね

 

↑Wikiより

 

CGも何もない時代だから

リアルに歌って踊っているんだなー

手元のスマホでぐぐってみると

ヒロインはデビー・レイノルズ

スターウォーズのレイア姫=キャリー・フィッシャーの(実の)お母さま

 

この時代の女優さんは

過酷な撮影スケジュールや

数々のセクハラ・パワハラに耐えながら

必死でエンターテイメント業界生き残りをかけていた、と

以前マリリン・モンローのドキュメンタリーで知りました

 

当時はコンプライアンスのコの字も無かったんでしょう

この「雨に唄えば」も

白人以外のキャストはほとんどいないし。

 

雨のシーンは

ジーン・ケリー、倒れそうなくらい高熱が出ていたそうです

雨がはっきり撮影できるように

ミルクを混ぜて撮ったんじゃないかという都市伝説まであるそうな(実際は照明を工夫して普通の水で撮影)。

 

72年前の作品が

カフェで流れて

ほとんどのお客さんが

パスタ食べながら何となく楽しい気分でそれを観ている

 

ラストまで来ないうちにお店を出ましたが

ちょっと得した気分のランチタイムでした