意外と使える楽天ヘルスケアアプリ | フェムテックな毎日

フェムテックな毎日

婦人科的トラブルや心配事をこつこつ乗り越えながら、
趣味も家事も仕事も楽しく頑張る、備忘録的ブログです
検診、通院についてだけではなく、
心がほっこりする日々のできごとも書いていきます

 

 

 

健康状態を可視化

健康管理用にいろいろなアプリがあって

ダイエットだと「あすけん」なんかが有名です

 

私は最近ポイ活もかねて

「楽天ヘルスケアアプリ」

を入れて歩数や体重を管理しています

楽天ヘルスケアアプリ に対する画像結果

楽天ヘルスケアアプリ に対する画像結果

 

管理、といっても

スマホのヘルスケアアプリやスマートウォッチ管理アプリと自動的に同期してくれるので

自分でやるのは食事の入力くらい

(これは「あすけん」等ダイエットアプリに比べると全然ダメ。すごく入力しづらい)

 

ただ、ほぉ!と思ったのが

健康診断結果記録

というアイコンがあること

 

これまで受けた健康診断票を写真に撮ると

(これも全然ダメ。薄い文字は拾わないので、手動入力した方が早い)

いろいろな数値が記録されて

にっこりマークやへの字口マークなど

データの良しあしが一目でわかるようになります

 

受診日を入力すれば、複数年の診断結果が可視化されます

 

今年の私の検診は

コロナ後遺症と子宮下垂出血真っただ中で受けたので

への字口評価のオンパレードですが

こうやって身近にデータを管理しておけるというのは

すごく良いことだなと思います

 

楽天ポイントもどんどんたまるし、ね。

健康志向の人へすすめたい〇〇

 

Ameba健康部