三田麻津子l美容皮膚科医のブログ

三田麻津子l美容皮膚科医のブログ

女性特有の皮膚や身体の悩み、「なかなか相談できない」ようなテーマに焦点を当ててお伝えしています。

◆20年以上の実績を持つ美容皮膚科医

◆脱毛、メディカルフェムテックを中心に1万件以上の施術実績
 
◆「月曜から夜ふかし」出演

◆治療の方針:患者一人一人に対して、カウンセリングから施術、そしてアフターケアまでを個々に担当

三田先生に相談したい方はこちら
https://ginza-mita.com/

三田先生監修脱毛比較サイト
https://ginza-mita.com/media/

皆さん、こんにちは。美容皮膚科医の三田です。

今回は、女性の顔脱毛とひげ脱毛の違いについて解説します。

 

女性の顔脱毛と男性のヒゲ脱毛は、必要な施術回数や痛みの度合いにおいて大きな違いがあります。女性の顔脱毛では通常、表面麻酔の使用はありませんが、男性のヒゲ脱毛の場合は麻酔を使用してもかなりの痛みを感じることがあります。これは、ヒゲの毛が太く、密度が高いためです。その結果、男性のヒゲ脱毛には女性の顔脱毛に比べて多くの回数が必要になり、女性が通常5回程度で済むのに対し、ヒゲ脱毛では最低でも10回以上の照射が必要です。

 

ヒゲ脱毛では、最初の数回は低い出力でレーザーを照射し、徐々にパワーを上げていきます。これは、最初から高い出力で照射すると痛みが強くなりすぎるためです。毛の量が多いこともあり、効果的な脱毛を実現するためには複数回の施術が必要となります。

 

敏感肌の方においても、顔脱毛は可能です。最初はレーザーの出力を低く設定し、肌の反応を見ながら施術を行います。問題がなければ徐々にパワーを上げていくことが可能です。敏感肌の方は、施術前に必ず肌の状態をクリニックのスタッフに相談し、適切な対応をしてもらうことが重要です。

 

脱毛に関する不安や疑問を抱える方は多く、特に敏感肌の方や痛みに敏感な方は、施術前のカウンセリングでこれらの懸念をしっかりと伝えることが大切です。クリニック側は、患者様の肌質や痛みへの感受性を考慮し、最適な施術計画を立てることができます。また、施術中の痛みの軽減に関しても、さまざまな対策が取られるため、事前にクリニックと十分なコミュニケーションを取ることが望ましいです。

 

このように、女性の顔脱毛と男性のヒゲ脱毛は、それぞれに異なるアプローチが必要であり、患者様一人ひとりの肌の状態やニーズに応じた施術が行われます。安心して脱毛を受けるためには、クリニック選びや施術前の相談が大切です。

 

疑問や質問がありましたらコメント欄にお書きください。お待ちしております。

 

美容皮膚科 三田麻津子

 

YouTubeチャンネル

『美容皮膚科医・脱毛・フェムテックの専門家』

女性特有の皮膚や身体の悩みをテーマに解説してるので

ぜひチェックしてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

【TikTok】

https://www.tiktok.com/@femtech_ginzamita

 

【X(旧Twitter)】

https://twitter.com/femtech_mita

 

【Instagram】

https://www.instagram.com/femtech_ginzamita/

 

【銀座mitaクリニック公式】

https://ginza-mita.com/

 

【三田先生監修脱毛比較サイト】

https://ginza-mita.com/media/