大阪ミナミの法善寺横丁にある、日本料理界の日本の頂点と言っても過言ではないお店。

 

それが「本湖月」さん。

 

大将の穴見氏が提供してくださるのは、四季を彩る国産のみを使った食材とともに日本文化を

器で愉しむ、ハレの日の日本料理。

 

 

正直、ここに来るまで知らないことがたくさんあったんだ〜・・・と、

日本人として恥ずかしくなるようなことを

有難くもたくさんご教示いただける至極の時間を過ごせます。

 

 

日本料理と和食の違いとは??

和食の多くにはお盆で出される理由とは??

お箸を日本人だけ横向きに置くのはなぜ??

世界三大珍味ではなく、日本三大珍味とは??

 

 

その他、器のお話や食材のお話しなどたくさん学びを得ながら、絶品のお料理を頂くことができます。

 

大将のお料理や所作や知識などを肌で感じるために、ミシュラン三つ星や食べログ最上位のシェフの方も定期的

に学びに行かれるというまさに日本の頂点を極めるお一人であります。

 

 

献立のメインでもある 「煮物椀」 はまるで玉手箱のようです。 

 

器は12ヶ月毎月変わります。

 

日本料理は、器と食材とお料理が連動して織りなす食べ物なんですね〜。フレンチやイタリアンや中華にはない

考え方ですね。

 

食べログ全国でも有数の上位店で大阪では当然1位のお店なので、普通にご予約は間違いなく無理ではありますが、

私は7年間、先輩やお友達のご縁により、毎月通わせていただきました。

 

本湖月に関しては語り尽くせないので、今後も何回かに分けて発信したいと思います。