モーターサイクルワイナリーず
番外編 Extra3 BusVitivinicola
ここでやっと3日目にはいりますが、お世話になったツアーバスの紹介しておきます。

昨年メンドーサを訪れた際に教えて貰い、予約したんですが寝坊して乗り遅れて今年初めて乗車できました(笑)

今回は日曜、火水木と連チャンで乗り、最後はちょっとした長老状態になってました😃
 

このバスの素晴らしい所は、水と土以外は全て異なるエリアのワイナリーに連れていってくれる事。また同じエリアに行く日でも違うワイナリーを訪れる事が出来ます。

また午前、午後のみパターンも選べ、私の様に強引に途中下車&キャリーバッグ持ち込みにも対応してくれる他、途中下車&タクシー呼んでくれの合わせ技にも対応。

朝はコーヒーとお菓子、ワイナリー巡り中は水をくれます。問題は、トイレがない。という恐怖ですかね(笑)

ガイドさんのウーゴさんは非常に朗らかで親しみやすく、また私の様なスペイン語を話せない人にはしっかりと何度も確認してくれます。
 

ドライバーさんの方が実は英語が達者です(笑)二人ともワイン好きの上にとても詳しい。
しかも地元の人なので現地の気候、特に雪解け水がワインに与える影響など非常に面白い話が聞けました😃

私の場合は、初日にメンドーサの中心で乗車→200㎞弱離れたValle de Ucoで勝手に下車(笑)
 

そこから最寄りの街までタクシーで行き、翌日周辺をタクシーで回ってバスでメンドーサへ戻る。(これは予定で終わりましたが(笑))

翌日から3日間、毎日朝8時に集合。9:30には飲み始め😃19時頃ホテルに戻るという感じでした。
 

また下車してすぐにタクシーで個人予約したワイナリーに行く際にも、タクシーを捕まえやすい通りや、どちら向きのタクシーを捕まえるべきか、またタクシーの運転手さん向けの行き先のワイナリー名や住所のメモを用意してくれていたりとホントに親切にして貰いました。
 

他のお客さんとも、何日も乗り合わせていて、克つ共通の趣味があると自然と話も弾みます😃何人か仲の良い人とずっと「あそこのコレが旨かった」「私はコレが好きだ」みたいな感じで盛り上がってました。

料金は乗車料のみで20ドル前後じゃないかしら?ネット予約→予約確認→待ち合わせ場所の指示がメールで来るので当日そこへ予約確認ページをプリントして持って行きます。
中心地にあるツーリスト インフォメーション セントラルをお願いすると、フリーのWi-Fiもあるので非常に便利。

各ワイナリーのツアー参加料は200-600ペソ位だったと思います。当時のレートは100ドル→4270ペソでした。

朝イチで当日回るワイナリーと昼食場所を選びます。大体3-5軒。昼食を取ってる間に半日の人はメンドーサ中心へ送られ、午後からの人を乗せて戻ってきます。
 

昼食も別料金で、大体900-1400ペソ位。しっかりコースで出してくれて、ペアリングワインも付いてきます。

昼御飯を食べたり、買い物をするとテイスティングツアー料金が無料になる所が多いです。
 

...が、多い日は20杯位飲むことになりますので、半日も良いかもしれませんね😃

座席は指定席ですが、2日目からは前列の常連シート(笑)で一人2席ずつ宛がわれます😃

土地勘を掴むまでは難しいですが、タクシーと組み合わせれば一日で5-6箇所位回ることが出来て非常に効率的です😃

実際、土地勘も情報も2回目のメンドーサではツアーバスで3-5箇所/日でしたが、個人手配では3箇所、土地勘のない北部やチリに入ってからは1-2箇所になってます。

メンドーサでワイン飲みまくる😃という際には是非ご活用下さい!

メンドーサ乗降自由ワインツアー
https://www.viator.com/…/Wine-Hop-On-Hop-Off-…/d931-40988P2…

https://www.facebook.com/BusVitivinicola/