私の住むところは、時々雪がちらついて夜には雪が積もる寒い1日になりました

皆さん、お風邪など引かれませんよう暖かくお過ごしくださいね





今夜も娘ちゃんのバドミントンネタです

ちょっと親としては切ない、そんな一コマです


今日は17:30くらいに夜ご飯を食べさせてバドミントンに連れて行こうと準備していました



ご飯を食べているときに、娘ちゃんが


「ママ、私足手纏いになっとる」



あしでまとい…

(なんでそんな言葉知ってんの⁇)



どうしたん⁇誰かに言われたん⁇


「ううん、

私いつも(ストレッチとか)遅いからみんなを待たせとるん」


入ったばかりで、みんなは普通にできる事も娘ちゃんにしたらすごく時間がかかる事で、

どこの筋肉を伸ばしてるとか、

ひとつの動作をしながら(走りながら)違う動き(腕を開いたり閉じたり)をしたりするのが難しいみたいで、考えながらやってるとどうしても時間がかかってしまうようです




そっか〜

みんなを待たせてるのが申し訳ないって思ってしまうんかな


うんうん

ママにもあったよ、そんな時…

だから娘ちゃんの気持ちがすごくよく分かる


きっと、みんな一緒

今みんな上手にやってる先輩達も、最初は娘ちゃんみたいにできんくって時間かかってた

最初から上手くできる人なんかおらんよ

みんなそれが分かるから娘ちゃんを遅いって責めたり、思ったりしないよ

だから大丈夫

最後までやることが大事だと思うな


そう言い聞かせてバドミントンには連れて行ったのですが…






今横で娘ちゃんの寝顔を見ながら、

この子なりに思う事もあって、小さい小さい体で一生懸命頑張ってるんだなって思うと、


私のかけた言葉とか負担になってないかなとか、色々思う事もあって


なんだか切ない気持ちになったひと時でした