こんにちは。

feminine timeのブログへようこそ^^


このブログは、40代半ばのアクティブ主婦が

美活やメンタルケアについて綴っています。


一つ前の私のケア遍歴〜デリケートゾーンのケア法〜はこちらから



バストケアに続き、ついにフェムケアも始めて、
どんどん知らない世界が広がるような感覚になっていきました。
日常はさほど変わらないのだけど、
今までしなかったことを習慣にして、自分自身を満たしてあげると、
こんなにも周りが変わっていくように感じるんだな、って^^

昔から、変わっていくことを躊躇わない性格でした。
変化のない日常だと、安心を覚えるというよりも
変わりたい欲求がざわつき始める・・・という感じだったので、
ママという役割がある中でも、
ちょっとでいいから現状を変えていきたかったんですね。

ママって、子供が小さいときは、
見た目は女性らしく気を遣っていたとしても、
内側の自分は、常に頭がフル回転してて、
自分のことよりも子供のことや家のことでいっぱいになっていて、
自分自身はどういう人間なんだろう・・・って、
いっとき忘れてしまっているように思えるんですよね。

美しい下着を身につけたり、
バストケアやフェムケアなど、女性性を磨くことは、
私にとって、本来の自分を思い出すきっかけになったと思います。

やっぱりね、きれいに咲いていたいじゃないですか^^♡


フェムケアを続けて、何が変わった?ですが、

先にも書いたように、まずメンタル面がガラリと変わりました。

自律神経が整ってきたのか、

毎日穏やかに過ごせるようになってきたんですよね。

ポジティブでいなきゃ!と頑張るわけでもなく、

自然と前向きで安定した毎日になっていきました。


そうなると、笑顔で入れる時間が増えるし、

なんか笑っていたいな、と思えるようになってきて、

友達からも

『いつもニコニコしてるよね』と

言葉をかけてもらえるようになりました。


ちょっと前までは、眉間の皺を薄くするために

レチノールの美容液を毎晩塗っていたんですよ。笑

これは、かなり大きな変化です。笑


それと、なぜか生理がしっかりくるようになってきました。

ケアを始める前の1−2年は、年齢的なこともあったせいか、

ちょっと乱れ気味だったり、血液量が少なかったりなっていました。


でもケアを始めたら、生理周期がきっちり整い、

血液量も30代の頃と同じように戻ってきました。

これは逆に、面倒じゃない?と思われる方もいるかもしれませんね。

でも、私は若い頃に戻ったような気がして嬉しかったんです。

詳しいことは私には分かりませんが、

これも自律神経が整ってきた影響でしょうか。


毎日ケアを続けることは面倒ですし、

私もおサボりしちゃうこともあるんですが、

気がついた時にちょっとやってみる・・を続けるだけでも

徐々に大きな変化に繋がっていくと思うんですよね。


人生100年時代ですから、

40代・50代なんてまーだまだ若くいれますよね^^

経験を積んできた揺らぎ世代の私たちだからこそ、

美しく花開けると信じてやっています。


長くなってしまったので、

婦人科で受けられるフェムケアの医療バージョンのお話は

次回にしようと思います^^


また見にきてくださいね♡