うちのチームに配属された新卒君の
教育係になった私はちょっと困ってます
今年入社した新卒くんたちは“ゆとり世代”で
うちの会社では何かと厳しく言われています。。。
実際私も「あれ・・・?私が新卒の時ってこんなんだっけ」
って思うことが多々あって、採用の同期に言ったら
毎年新卒には厳しい言葉が上げられるけど
今年は特に、って感じで色々言われてるんだって
なんだかなぁ。
社会人としての基本ルール。
ホウレンソウ
・上司に指示された事はちゃんとやる。出来ないなら理由を伝える
・至急と言われたら至急やる
これも出来ないならいつまでに出来るか報告する
こういうのって、実践しながら学んでくんだよね
って、もう入社して3ヶ月だから研修中にもこれくらい学んでくれてるハズ。
なんで出来ないの・・・
上司が怒り心頭
人ってさ、ちょっと気になる部分見つけたら次から次に見えてくるよね。
今の上司は完全にそれなんだよ。
コレと決めたらコレって感じの人だから余計に・・・
私たちは営業だから、毎日クライアントさんと話をするしメールも書く。
相手は年上の人ばかり。
そんな中、彼らの役に立てるようコンサルして
かつ自分のノルマを達成しなくちゃいけない。
若造に偉そうに言われて気に食わない、って人も居るから
そこを上手にこなして行かなくちゃいけないの
これは営業力より人間力の部分だけど、うちに来た新卒君には難しいかもね
来月から新卒君もクライアントさん対応始めるから
それまでにビジネスメールも教えなきゃいけない。
だって彼、日本で中学までしか行ってない私より
明らか日本語変なんだもん