昨日、特集番組で、就職活動中に自殺をする学生が増えてると、放映していました

私の大学は、卒業試験に合格した人達が卒業できて、春には国家試験を受験し、合格すれば、就職は100%保証されていたので、就職活動という経験がありません
3年の12月頃から就職活動を始めるそうですが、その頃から大学での講義は受けないのかしら?

最近は50社くらいを訪問するらしいですね
面接して理由もわからず不合格通知が次々と届くと、かなりメンタルに打撃を受けますよね?

「活動中に、精神的に追い詰められて、親にSOSを発信していたのに、突然倒れた奥さんの看病の日々で、息子さんの異変に気が付かなかった」と、弱々しい声で話されてるお父様の姿に、胸が痛みました

私も父と2人で母の看病していた時、子供達に余裕を持って接してなかった気がします

長女が大学進学して2年経ち、専門を学び始めたある日、「私 には向いてないみたいだから、辞めたい」と、電話して来たみたいです

実は、昔、10年日記を付けていて、調べる事があったので、この日記を開きました

ついでに、全部読んでみよう

すると、この内容に出会いドキっと、しました

その時、娘に「自分で希望して選んだ道でも、方向転換してもいいのよ 気楽に考えたら? 人生はまだまだ、これからよ~辞めたいなら辞めて帰っておいで」って返事したと、記録に残っていました

全然、記憶にございません(笑)

長女は、泣きごとは言わない頑張り屋なんです

その子の言葉は、ただ事ではありません
なのに、記憶にないとは…(笑)

どのように自分で解決したのか、そのまま続けて、卒業し、国家試験に合格しました

いつか、チャンスがあったら、あの時の事を話してみようかな?

今、苦しんでる学生さん達、自殺する前に、周りの信頼できる人達に、愚痴って、愚痴りまくって欲しいと思います

自殺まで追い込んでしまう今の社会

ほんと、どうにかならないのかしら?

孫が将来、就職活動する頃は、どんな社会に変わってるのかしら?

不安だらけですね