若山 彰 【喜びも悲しみも幾歳月】 | You Tube 思い出の散歩道!

You Tube 思い出の散歩道!

昭和の懐かしい、あの曲・この曲から

平成現在の流行歌・歌謡曲・演歌・民謡・J-POP他

のYou Tubeを紹介!

年代別ヒット曲を掲載、

歌番組のお供に覗いて下さい!

wdctghyb
【1957年昭和32年度オリコンランキング1位】

歌手:若山彰 作詞作曲:木下忠司
You Tube 思い出の散歩道!-tyuiuy若山 彰 【喜びも悲しみも幾歳月】の歌声動画です。
You Tube 思い出の散歩道!-fgtsdwq・・・・・Rakuten Ranking

『喜びも悲しみも幾歳月』(よろこびもかなしみもいくとしつき)は、

1957年に松竹が制作・公開した、木下恵介監督の映画作品である。

海の安全を守るため、

日本各地の辺地に点在する灯台を転々としなが

ら厳しい駐在生活を送る燈台守夫婦の、

戦前から戦後に至る25年間を描いた長編ドラマである。

1956年に雑誌掲載された福島県塩屋埼灯台長(当時)

田中績の妻・きよの手記から題材を得て、

木下監督自身が脚本を執筆した。

全編に渡りカラー映像で撮影され、

単なるホームドラマの枠を超えて

日本各地の美しく厳しい風景を活写した大作で、

公開当時大ヒット作となり、

同年の芸術祭賞を受賞した。

若山彰の歌唱による同名主題歌の「喜びも悲しみも幾歳月」も大ヒットし、

後世でも過去の著名なヒット曲としてしばしば紹介されている。

後年、3度に渡りテレビドラマ化されたほか、

1986年には木下監督自身により時代の変化を加味した

リメイク版『新・喜びも悲しみも幾歳月』も映画化されている。

〖感想コメント一言〗・・・・・Ranking

【1】 主演の佐田啓二さんと高峰秀子さんの

夫婦愛、素晴らしい。

【2】昭和32年、

ラジオから流れる曲は力強いこの歌で誰も歌ったものですね、

映画化もされ僻地での灯台守の勤務、

家族の苦労も紹介されました。

わが国の灯台は昭和36年でしょうか無人化が行われて

このご苦労は語り草になってしまいましたね。

私は隠岐の島の廃屋の官舎をみて涙を流したものです。

【3】 この曲を聞くと眼が熱くなります。

厳しい世を生き抜く夫婦の絆の深さを感じ、

元気を与えれれます。

【4】 何歳の時に見てたか覚えていませんが、

いつも心に残っていたドラマとこの歌。

今、尖閣諸島や北方領土問題などがニュースに上がって来てるこの頃、

離島において、領海、領土、船の安全を人知れず

守ってくれていた灯台守りに思いを馳せていました。

まさか再びこの歌を聞けるとは思いませんでした。

【5】懐かしい名曲です。

小学校6年の時だったと思います。

我が家にやっと来た白黒テレビで「木下恵介劇場」で

毎回流れておりましたのを聴いていました。

子供心にもこんな奥さん、

このような家族、

そしてやりがいのある仕事をしたいな、

と感動していたことを思い出しました。

田舎では傷痍軍人さんの姿をまだ時々見掛ける時代でしたが、

この歌のように厳しい暮らしであっても希望を胸に

頑張って行くんだという感じがあったように思います。

efvtghyu     にほんブログ村 音楽ブログ 歌謡曲へ      光と影のドキュメンタリー!-rakurtenn
♪応援クリックして頂けると幸いです♪・・・・・ Entameranking
[PR]
「バレンタイン」リアルタイムランキング・・・Powered by thp
                      
$You Tube 思い出の散歩道!-kjiu$You Tube 思い出の散歩道!-kljhg$You Tube 思い出の散歩道!-kljhg$You Tube 思い出の散歩道!-kljhg$You Tube 思い出の散歩道!-kljhg$You Tube 思い出の散歩道!-kljhg$You Tube 思い出の散歩道!-kljhg$You Tube 思い出の散歩道!-kljhg$You Tube 思い出の散歩道!-loijh・・・・・Gentameranking



カルシウムやマグネシウムなどが豊富な硬水のミネラルウォーター光と影のドキュメンタリー!-kjnbgf
硬水のミネラルウォーター
いつもの定期購入です。最初は癖があり飲みづらいですが…




美容・コスメ・香水ランキング光と影のドキュメンタリー!-kjnbgf
★【楽天コスメ大賞6年連続第1位】アンファー スカルプD 薬用スカルプシャンプー
オイリー[脂性肌用] 【医薬部外品】 ふけ・かゆみを防ぐ アミノ酸 ノンシリコン 頭皮ケア




おもちゃ・ホビー・ゲームランキング光と影のドキュメンタリー!-kjnbgf
任天堂 星のカービィ トリプルデラックス【3DS専用】