世の小1の子たちはどんな遊びをしているのか、よくわかっていないのですが、

我が家の小1男児は、小学校にはいってから、こんな遊びをひたすらしてます。

 

●鬼ごっこ

 (結構激しいらしい。放課後に先生と1年から6年まででやることもあるらしい。)

 

●どろだんごづくり

 (はじめは作れず、家に帰ってきて「練習したい!」と言われて困りましたが、

 すぐにできるようになり、今では自分はプロだと言っています。

 家に持って帰ってきて、なぜか玄関先においてあります。時々メンテナンスしてます。)

 

●メンコ

 (さすがに私はやったことがなく、ルールも様子もわかりませんが、はまってます。)

 

●ポケピン

 (これ、なんだか全く分かりません。ポケモンの小さい人形を指ではじいて何かをするみたいですが、

 説明を聞いてもわかりません・・・。)

 

●ドッチボール

 (結構激しいらしいです。これも上級生と一緒にやっているらしいです。

 たくさんの2年生と仲良くなったみたいです。電車や通学路で上級生から声をかけられるようになってます。)

 

●野球盤

 (これで野球が少しわかるようになり、日本シリーズを見ていました。ヤクルトを応援していました。

 なんで?と聞いたら、「ヤクルトがおいしいから!」と。まあそんなものでしょう~。)

 

 

そして、好きなことはこんなことです。

 

ドラえもん

コナン

ウルトラマン

 (今、すごーくハマってます。すぐソフビを買ってくれ・・・と。

 すごい数のソフビになっています。

 尊敬する歌手は、水木一郎とのことです。

 YouTubeを見て、真似をして歌っています。ちょっと昭和歌謡風です。)

 

 

スマホのゲームをやりたがりますが、1週間に1時間半はやってよいとの約束なので、

それを守っています。

今は、シューティングゲームにはまっているみたいです。

 

小1男子、11月時点で、こんな感じです。

小学校生活、相当楽しんでいるようで、なによりなにより。