生理後にやせやすいのはなぜですか?(Q&A) | female-athletesのブログ(女性アスリートのブログ)

female-athletesのブログ(女性アスリートのブログ)

すべての女性アスリートがより良い競技生活をおくれるように、
正しい情報を提供していきます!

Q.生理後にやせやすいのはなぜですか?

 

A.「生理前に体重が増え、生理が始まると少しずつ減る」という変化がみられる人が多いようですね。このような場合は、脂肪ではなく水分量の変化が関係していと考えられています。なぜなら、女性ホルモンには体に水分をためこむ作用があるからです。多い人は、生理前に約23kg体重が増える人もいます。

 体重が気になる人に私からおすすめしたいことがあります!それは、自分の体重が生理前や生理後にどれくらい変化するか記録をつけてみてください。もしも、生理が始まって体重が減るようでしたら、無理なダイエットは必要ありません!!!体重を気にしすぎて食べないと、せっかくトレーニングしても筋肉がつかないので気をつけてくださいね!にひひ