最近はやらない人も増えているようですが、解体前に建屋の神様に許しをいただき建物や樹木を清める解体清祓(かいたいきよはらい)と、家を建てる前にその土地の神様を祀り安全を祈願する地鎮祭の両方をやりました。個人的には解体清祓はやらなくてもいいかなと思っていたのですが、長年に渡りいろいろな人が住んだ家だからという両親の希望でやることにしました。

 

トヨタホームにおける解体清祓と地鎮祭について簡単にまとめます。土地柄や神社によって色々と変わると思いますが、うちはこんな感じでしたということで。

  • 懇意にしている神社はなかったため、トヨタホームに用意をお願いしました
  • 準備がいるのは玉串料としてそれぞれ3万円(とのし袋)のみ
  • お供え物もすべておまかせで、お供え物はもらえます(玉串料に含まれています)
  • 玉串奉奠などのやり方はその場で神主様が教えてくれました
  • 鍬入れや施主挨拶などはなく、参加者は家族、営業、施工担当のみでした
  • 全部で30分くらいでした

 

当然ながら式中の写真はありませんので、式の後に木に引っかかっていた切幣(きりぬさと呼ぶそうです。初めて知りました)の写真で終わります。

木に引っかかった切幣