長年苦楽を共にしたフェルトバイクを復活させる事にしました。よく考えた末にジャイアントのフレームでバイクを組むのをやめ、直ぐにショップに出向き思いを伝えると、店長が心良く承諾してくれたので、直ぐに部品を組んでもらう事になりました!
これも最後まで運命を共にする宿命なのか?今思えば、Vブレーキシステムにフレームの構造上取り付けられない事だけの理由で今まで大切に乗車してきたF75Xをやめてしまおうとは本当にあさはかでした!今回ブレーキシステムの変更に伴いあらゆる方法を考えてきたのも確かでした!例えば、競輪選手が使用するピストレーサーは、通常ブレーキシステムが無いので公道は走れ無いのですが、このフレームに取り付けられる金属板で固定するキャリパーブレーキシステムを考えました!しかしこのブレーキは効きが悪いので却下、次にリヤの取り付け部分に穴を開けての加工と、フロントフォークの汎用品に交換してVブレーキシステムに強制的に変更するか?これも何か事故を起こした場合、保険の関係上と、ショップ側が嫌がったのでこれも却下、最終的にミニVブレーキシステムに変更しようとなりました。これはVブレーキシステムの約8割り程度の制動力しか得られない為、どうしようか迷っていると店長さんが大きな問題は無いよ!との言葉をいただいたので決断!本日2023年12月4日(月)にバイクショップまで途中経過を見に行きました!
店長も忙しい方で、60人規模のライドクラブを主催してお客さんも多いので自分だけのバイクに関わっているわけでは無い為、
まだ全体の6割程度の出来でした!今回B・Bも高性能なウィッシュボーンを取り付けるので非常に楽しみです!スプロケットも、11ー34Tの新しい物がついてました!
BB3024型をとりつけます!
散々悩んだブレーキシステムも変更さてました!ミニVブレーキシステムです!FTも初めて使用するのでいまいち不安ですが、兎に角、走行中に極端なスピードを出さない限り大丈夫と思います。
リヤディレイラ―もシマノアルテグラSGに交換されてました!
フロントディレイラーもシマノ105の新品に!
ハンドルとブレーキレバーも真新しく変更されてました!今からバーテープを巻くのかな?完成は12月末との事なので、1日でも早く完成させて下さい。今乗るバイクが無いので! ではでは