前回の私がアルパカ好きで羊毛フェルトをはじめたきっかけの続きです。




なぜ、
羊毛フェルト教室を始めたのか…



飼育員失格


小さくて白くてフワフワの

「さちこ」は人気者になりました。


「ミラバケッソ」でお馴染みの

「株式会社クラレ」のCMに、

初代クラレとして抜擢されると、

スター性を発揮。


CM、テレビ撮影、イベント、

どこへ行くのも一緒でした。

「さちこ」に会った方みんなが笑顔になり、

アルパカの魅力について伝えられることに

やりがいも感じました。


ソース画像を表示


さちこCM動画はこちら↓

https://youtu.be/X5MVbeLSxWM

https://youtu.be/vGpfDjRZdgU


同時に、

話ができない「さちこ」に不安を感じる

ようにもなりました。


スポットライト暑くないかな…」

(フワフワの毛を身にまとったアルパカは暑さに弱いです)

「そろそろ触れ合いを切り上げないと疲れてきてるな…」

「トイレ我慢してないかな…」

「飾りはストレスにならないかな…」

「唾吐かないかな…」


自分に自信のなかった私は、

「さちこ」がおりこうさんに仕事をこなせばこなすほど辛く涙が出てきました。


私は動物をいじめているのではないか…?

さちこに無理をさせているのではないか…?


日々気持ちの葛藤になってしまい、

そんな気持ちで接すること自体

飼育員失格だと思ったのです。


飼育員は、動物の安全を見極め業務を進行できる人。

与えられた場で、より快適な環境をつくることができる人。


牧場も、「さちこ」にとって一番安心できる人が

そばにいることが大切と私を付けてくださっていたのに…

私がそばにいるだけでさちこのためになったのに…


不安とプレッシャーに負け、

わずか2年半で退職


その後「さちこ」は大人になったこともあり、世代交代で引退。

のんびり元気に牧場で過ごすこととなります。

ミラバケッソ



羊毛フェルト販売と教室開催


退職後、

動物関係ではなく、人と関わる仕事を自然と選び、

体験施設のスタッフとして働き始めます。


そこでは、

伝えることの楽しさを感じながら、

何か物足りなさも感じていました。


そんな時、前職のお客様。

アルパカ原毛で物作りをされている

「株式会社さくらなでしこ」の鈴木氏から電話を頂きます。


自分の作った作品を販売してみないか?

という内容。


アルパカの毛で大好きなアルパカが作れる!!


またアルパカに携われることが嬉しくて

久しぶりに心がワクワク踊りだしました。



そして、

作った商品が売れると、

「周りに認めてもらえた」

という気持ちから、

初めて自分に自信が持てました



こうして製作と販売経験を重ねながら、

前職の那須アルパカ牧場へも納品させて頂くようになります。


Shopの方やご購入いただいた方からは、

アルパカの表情が可愛いですね♡

優しさと温かみがありますね♡

毛に癒されます♡

素敵な作品を作ってくださりありがとうございます♡

とお声を頂くようになりました。


そして、

人は、フワフワの毛に触れることで感動し、癒され笑顔になる!!

動物の毛には癒しの力がある!!

ということを「さちこ」との出張の日々を思い出し再確認。


飼育員は辞めてしまったけど、

「さちこ」のことはずーと気にかけて見守っています。

さちこを大切に思う気持ち、アルパカが大好きな気持ちは変わりません。


羊毛フェルトを通じて、

アルパカの可愛さや、動物の毛が持つ魅力を伝えることが、

今の私にできる役割ではないか...

そして、

羊毛フェルトを楽しみたい!

好きな物や自身の世界観を形にして自信を付けたい!

という方のお力になれたら♡

という思いで、

教室開催に至りました。



作りたい!形にしたい!お気持ち応援します!!


皆様のこんなの作りたい!!

というお気持ちを応援させていただき教室は10年経ちました。


産前のレッスンでは、

年間1300名の方に羊毛フェルトの魅力をお伝えしてきました。


お越しいただき、

趣味から羊毛フェルト作家を目指されるようになった方や

ワークショップを開催され、講師活動をされている方もおられます。


今後の教室では、

これまでの10年間の学びを集結させたコースメインのレッスンになります。

趣味の方も、

作家や講師を目指される方も、


基礎を学びステップを踏むことで、

時間のかかる羊毛フェルトを

効率よく綺麗に作れるようになり、

ご自身で作りたい作品が作れるようになることを目指します。


水フェルトでは、

型紙作りと羊毛の量の計算から学べるコースを準備中です。


フワフワの毛に癒されながら、

作りたいものが形になる喜び、

全力でお伝えさせて頂きます!


皆様の笑顔とご活躍が私の何よりの喜びです。


6/26(日)zoomワークショップ

アルパカの一輪挿し 



ご希望の方は公式LINEへ、

「ワークショップ申込み」とメッセージ下さい☺️


公式LINEの登録はこちら♡