皆さんは舞踊ショー中

手拍子する派ですか?

しない派ですか?

私は全力で手拍子&ハンチョウ&拍手する派です。

ラストショーでは一緒に踊れる曲はみんなで踊ります。(限られた劇団さんのみ)


でも空気は読みます。

曲によっては手拍子はせず静かに魅入る時もあります。

たまに「山河」や「お梶」や「飢餓海峡」とかでも手拍子してる方も居ますがきっと手拍子するもんだと思い込んでるでしょうね。

それもその方の応援の仕方だと思います。

ただ自然と手拍子を忘れて、それこそ息をするのも忘れるくらい固唾を飲んで魅入ってしまう時もあります。

そんな舞踊が観れた時は満足度が全然違います。


役者さんにしても手拍子があると嬉しい方も居れば

じっくり静かに見て欲しい方も居ることを知る事も大事ですよね。


その分心からの拍手で応援したいです!


旧Twittanで藤乃かなさんのつぶやきが…

この様に伝えてくれるのもありがたいです。