皆さんこんにちは(∩´∀`)∩

 

水曜の大原です(V)o¥o(V)

 

昨日は息子関係のお出かけを1日しまして

 

息子が体力ついてきたなぁと

 

改めて関心させられました(^^;)

 

また、お出かけの途中に2ndストリート(ビビット近く)に

 

寄りましたが、以前から妻が欲しがっていた

 

アルミ製の棚があり、購入することが出来ました(*^▽^*)

 

休日もアクティブに行動すれば良い出会いがあることを

 

改めて痛感しました(*^-^*)

 

 

今週は野菜の王様・モロヘイヤについて

 

ブログを更新します(∩´∀`)∩

 

 

 

野菜の王様とも呼ばれるモロヘイヤには

 

栄養がたくさん入っていますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

また、野菜の王様と呼ばれる語源の一つとして

 

「エジプトの王が重病を患った際、

 

モロヘイヤ入りのスープを飲んだら

 

回復した」との故事があったそうで

 

アラビア語で野菜の王様を意味する

 

「ムルキーヤ」が語源とされています(゚д゚)!

 

 

 

そんなモロヘイヤに含まれる栄養素は

 

以下の通り(∩´∀`)∩

 

 

・ムチン

 

・ミネラル(カルシウム、マグネシウム、βカロテン、カリウム等)

 

・ビタミン(ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK等)

 

・食物繊維

 

・鉄分

 

・葉酸

 

・ポリフェノール

 

 

等 ※諸説あります

 

 

 

これだけの栄養素を含んでいたとは驚きですね(^^;)

 

また、これからの季節に向いている理由としては

 

ポリフェノールやビタミンEによる抗酸化作用や

 

ムチンによる胃などの消化器の粘膜を保護し

 

消化不良や食欲不振を防いだりと

 

夏にはうってつけの効果が期待されます(*^▽^*)

 

 

 

調理方法も熱湯に20秒程茹でてから冷水に少しさらし

 

細かく叩いて他の食材と和えて食べるという

 

簡単な所がまた夏に向いていますね(*'ω'*)

 

また、叩いたものをスープに入れて飲むのも良いそうなので

 

是非参考にしてみてください(*^-^*)

 

 

調理の際の注意点はモロヘイヤを熱し過ぎると

 

ビタミンたちが失われてしまったり

 

ネバネバを水で流し過ぎると

 

ムチンが失われたたりするので

 

慣れるまでは調理法を見ながらの方が

 

良いかも知れません(^^;)

 

 

 

今月もまだ暑かったり肌寒かったりと

 

不安定な日々がもう少し続きそうですが

 

今から食生活を見直せると夏バテの予防に

 

効果が期待できるかもしれませんねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

テニスの方でもやはりしっかり食事を取らないと

 

運動機能が低下したり、頭がうまく働かなくなってしまって

 

何となく過ごしてしまって勿体ないと

 

感じてしまったという事も増えてくるかと思います(>_<)

 

些細な事ではありますがそんな日常も

 

少しサポート出来たらと思っております。

 

是非参考にしてみてください(∩´∀`)∩

 

 

以上、大原でした~(V)o¥o(V)