こんにちは根本です。

まだまだ寒い日が続きそうで明日は雪予報。

私達が小学校の頃はそんな事お構いなしに

鬼ごっこやボール投げなど外で遊んでましたね。

時代の流れもありますが今の子供たちは色々な規制、要因もあり

中々外で自由に遊べない、何とかならないのかと思う事もあります。

統計的にも私達の時代から比べると明らかに現代の子供達は

体力低下の一途をたどっているそうです。

 

子供の運動能力低下の原因が大まかに3つ。

①外遊びの減少

②スマホ・ゲーム(1972年にファミコンが出てから)

③生活環境の変化(車での送り迎え、エスカレーター、エレベータetc)

 

地方と都内での小学校運動能力データでは明らかな差が出ているそうです。

外で遊ぶことで自然とコーディネーション能力も養われ

階段を選択する事で足腰も強くなります。

私も少しずつ環境を変えテニスに活かしていきたいと思います。