ワンスアンドフォーエバー見てました。本当に悲しくて泣いていました。この映画はベトナム戦争の内容ものでふと思い出しました。

俺が学生時代一人旅でベトナムを旅し戦争の名残であるクチトンネルに行ったんです。それまでトルコ、イギリス、インド、タイ、カンボジアを旅しそれぞれの国の軍事博物館に訪れました。中でもイギリスは印象的で館内を回っている間言いようもない鳥肌が襲い夏の異常気象と言われた時期なのに外に出ても寒く鳥肌が1時間は収まりませんでした。そしてベトナムのクチは初めてリアルの戦争証跡。

俺自身毎回軍事博物館に行くのは理由があります。本当は怖くて行けないような所もありますが、それでも行くのは「死」という恐怖を幼い時から感じていたからです。
また決して戦争はしてはならない。その気持ちが確固たるものになるのが軍事博物館なんです。

俺自身軍事博物館は二度と戦争をしない為に後世に伝えるものだと思います。

中国の南京大虐殺博物館に行った時、政治利用の為改竄の様な形跡はありましたが、俺自身はその事よりも大切な事が上記だと思います。

俺が今でも国際機関で働きたいのはそれが理由の一つです。

俺の会会社の上司は戦争はなくならないし、減りもしないと言ってました。俺自身仕事では色々言われるけどその言葉に半ばキレてしまった事があります。


皆さんは戦争がなくなると思いますか?


私は私が生きてる間はゼロにはできなくても、減らす事は可能だと思います。限りなくゼロに近づけるには長い月日が必要だと思います。そして長い努力がやがて戦争がなくなり紛争も減っていくと信じ続けています。