出来ました。

製本して論文となった世界に一つだけの論文。

思わず完成した論文を眺めていました。


ここまで色々な事を割いてきました。

それだけに自分の力で作り上げた論文には初めて書籍の様な形で現されたことに素直にお疲れ様と言い、そしてやったな!


3年生の時には共同研究で最終発表前に合宿したり研究班みんなの力で作りあげた。今回は自分だけ。もちろん教授などのアドバイスはあったけど、不思議な達成感があります。


試験がある為早く寝ないといけないのに・・・。


他のゼミ生も無事提出できると良いですね。


そしてみんな卒業論文お疲れ様。

これはみんなにとって一生の形に残る財産になります。

俺自身はそう思います。


そして残りの大学生活みんなと共に過ごす時間を大切にし、充実した大学生活を送って卒業しようね。

卒業論文では色んな事を学んだものでした。学んだエッセンスは人それぞれ違うでしょう。

俺自身は論文に関連することだけではない、様々な事を学びました。だから論文を書き上げたことは本当に良かったと思います。