知多半島へ | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

9月というのに日中はまだまだ暑く
暑さ寒さも彼岸までというが
本当に涼しくなるのだろうかという気になる

本来はもっと過ごしやすく
今は人の動きが活発になる季節
店にとってかき時であるこの時期に
定休日を返上で営業することになった来週

なので今週水曜日から再来週の月曜日まで休みなし
定休日がない代わりにということで
僕は今日休みをもらった

普段は奥さんと休みが合わないのだけれど
めずらしく今日は休みが合ったので
前々からいつか行こうと考えていた母形のおばあちゃん家に
行くことにした

おばあちゃんは愛知県東海市にいまひとりで住んでいる
母伝手に結婚のお祝いをもらってお礼は言ったが
奥さんとはまだ会っていないし
一度2人で訪ねないとなと考えていた

自分で車を運転して会いにいったことなんて一度もなくて
いい大人になってからまともに話をしたこともないのに
おばあちゃんと何を話せばいいのかと心配でもあった

でもそんな心配をよそに
おばあちゃんにあった瞬間僕はこどもだった頃の孫に戻り
おばあちゃんも
僕がいくら大人になってもいつまでも孫は孫でかわいいもんだよ
と言ってくれた
うれしかった

耳が遠くなって補聴器をつけてたけど
おばあちゃんはとても元気で優しくて
もう86歳(かな?)なのに自転車にも乗るらしいし
本当に安心した


実は行く前はちょっと面倒くさいなと思うところもあった
でも会って顔を見て話をしてよかった
僕が好きだったおばあちゃんは何も変わっていなかった
本当に会ってよかった

2時間ぐらい家におじゃまして
帰るときにおばあちゃんはずっと見送ってくれた
それは子供のとき
車から見送るおばあちゃんに手を振ったときに
見た景色と重なった

そしてそのあとまたおばあちゃんはひとりで生活するんだなと思うと
寂しいだろうなと
そればかりが気になった

おばあちゃんはひ孫が見たいなと言ってた
それはちょっとまだわからんけど

とりあえずそれまでは元気でいてください