ナベちゃん。 | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

我慢だ

人生我慢が大事
先日恩師もおっしゃった
やせ我慢をしろと
その言葉があるから
今は我慢のし時なのだとこの場を乗り切れる


まだまだ寒い日が続く
そんな日に鍋をつつくのは良い
寒い季節だからこそ鍋にしようと思える

でも最近の邪道鍋の流行にはいまいちついていけない
トマト鍋カレー鍋うんぬん
最後にご飯を入れてチーズをかけると
リゾット風でしめるのが美味しいとか

そんなグズグズの鍋の最後をリゾットにして
ちょっと最後にパンチがあり過ぎやしないのか
しめのオジヤはちょっとゆるゆるのお茶漬け程度で
サラッと食べるのが良いのではないか
そら好みがあるにせよ

ちなみに僕が昔教わったのは
てっちりなどの白出汁のナベの最後は雑炊
味付き出汁の寄せ鍋なんかはしめはうどんがセオリーだとか

そもそも
基本がなってないのに横道にそれる事が好きではない
それゆえに鍋は鍋らしくあってしかるべき
しょっちゅう鍋を食べる相撲部屋での飽きさせない工夫を
何も持ち込まなくても
鍋じゃない日にカレーだってトマトスパゲッティだって食べられるんだから

出来合いの鍋だしを買わずに
鍋だしなんて簡単なんやし
伝統的な地方の郷土料理の代表鍋を
もっと作ってみてはどうなんだろうか