ラジオの時間。 | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

最近は通勤時間が5分~10分と超短距離なので
その間に音楽やラジオを聴き入る事は殆どない
以前に大学まで40分車で通っていた頃は
音楽にも飽きてラジオを聴く事もよくあった

そんな朝のラジオで気に入っていたDJがいた
その方はとてもトーンの低いシブい声のおじさんで
英語力が長けていてワンポイント英会話のコーナーなんかもあった
落ち着いた話し振りと知的な内容は
朝のぼやっとした頭を切り替えるのに良かった

その方がとある雑誌でコラムを書かれている
その内容がまたいつも面白く毎月号読ませてもらっている

今回の内容は人の中の男度と女度の話

最近はひとりの人間の中にも男な部分と女な部分が共存している
たとえば男度70%女度30%の男性がいたとする
そんな男性は女度70%男度30%の女性と相性が良く
それぞれが100%ずつでバランスよく付き合う事が出来る

それがやがて女性が妊娠をして子供を産む事で母性が現れ
女度90%にまで高まったとき
2人の男度女度のバランスが崩れて
もめ事を起こすきっかけになる
という話

草食系とかいうくだらん言い回しがあるが
たしかに女子度が少し入っている男はいると思う
自分にもそんな部分があるように思うし
あんまりブリブリした女の子らしい女性は苦手だという事もある

まぁ何を持って男度とするのか女度とするのかは難しいところだけど
性別がはっきりと区別しにくくなってしまっている世のなかでは
自分にぴったりと来る異性を見つける事は難しいのかも知れない


それはそうとそのお気に入りのラジオDJは
コラムの端に顔写真も付けている
初めてその顔を見た時
ダンディーな声から想像していたイメージが
ガラガラと崩れ去ったのはラジオDJでよくある裏切りである