カー。 | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

連日「カネと政治」問題が報道されている

僕は自慢ではないがいまだに選挙で投票した事がない
これはあんまりよろしい事ではないなと思うが
特に信念があってそうしているわけでもなく
かといって関心がないという事もない

先日家に来客があり
寒く雨の日にも関わらず
「○○党の××の妻です」
と名乗られて宜しくお願いにあがられたワケだった
内心では「政治家なんてウラオモテあって好かんな」と思いつつ
寒いのに田舎の一件一件まわってる事には
ご苦労な事ですなと感じていた
妻として精一杯の協力をしているその姿は健気でもあったので
怪訝な顔もしないで愛想良く対応をしたのだが
政治に対する不信感を晴らすには
そら誠意ある行動しか無いのだと思う

僕はずっと前から選挙カーで活動する事に大きな疑問を感じていた
先ず第一に「うるさい」
そしてひたすらにお願いし過ぎである
ハチマキをして白手袋をして派手なジャンパーを着て
名前を連呼して否応無しに頭に覚えさせようというのだろうか
インコに言葉を覚えさせてるんとちゃうぞと思う

なんの反応も示してないのに
「ありがとうございます!!」とにこやかに手を振られると
正直恐い

僕が物心ついた頃から一切変わらないあのスタイル
このままではいけないと言う日本の政治や地方自治を
結局昔から何も変わらないスタイルで選挙活動していたら
そら何も変わらんわ…と思うわけだ

あの選挙カーにお金をかけて
そして選挙カーのガス代は税金使われてるらしいし

あちこちにポスター貼って
名前連呼して
それはもうええから

選挙カー止めへん限り投票せーへん
そう10年も前から思ってたけど
まだ止めへんなぁ
もう2009年やで