クスケヤキクルミタモ。 | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

080220_0106~01_0001.jpg


木でなんか作ろうと思っても
先ずはその材料の調達から始めないといけない
近所の神社から出た切り株をたくさん家にもって帰って
楠の丸太だけはぎょうさん積まれているが
それを小さく切り分けたり板に挽いたりするのに苦労する
お金がかかっても良いからどこかの製材屋さんに頼みたいなと考えている

今日は部屋の片付けで使わなくなった座卓をばらして
その材に使ってたケヤキで小物を作ってみた
さすがは欅(ケヤキ)
鮮やかな色艶に驚いた
楠と比べると明らかにその価値の違いがわかった
ちなみにケヤキの板は高級品だ

やはり良い材でモノを作るとよく見える
以前から一度扱ってみたいと思っている材がある
それはクルミだ
木のスプーンやお皿等に使用されるのが多く
欅同様硬く色は深い茶色をしている
それとタモ材も気になる
タモは無印良品でも無垢材のテーブルや椅子等に使われていて
白木の木目が奇麗な丈夫な材だ

学生時代に木工(商品製作)を毛嫌いしていた分
板というものをほとんどストックしなかったし
入手ルートを確保しなかった
今思うと入手ルートは持っておきたかったと後悔するがしょうがない

地道に好きな材が手に入れられるルートを見つけようと思う

しかし今日作った小物は形悪い…材がもったいないわ