情熱。 | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

大竹伸朗の情熱大陸を見たのは昨日

以前雑誌「ART iT」での特集を見ていたが
やはり人柄を見るとイメージは一変する

彼の制作に対しての考えは
かつての僕が掲げてたしょーもない哲学とは真逆で
それは憧れる程に衝動的でエネルギーに満ち溢れていた

ぶっきらぼうに思うことを吐き出すその姿は
生々しくてリアリティがあった

僕が会ったことのある著名な芸術家は
みな一様に人間味に溢れている
そんなことは当たり前だけど
なんていうか
人としての温度がある
熱くなったり冷めきったりする

そんな芸術家を
人は偏屈だとか変人だとか言うのだろうか
僕の知る芸術家は皆
ナーバスで奥深くて人の心に敏感だ

世間様のご機嫌を伺ってばかりの政治家は
不透明で見えないで部分が多すぎる
その癖に人として薄っぺらい

芸術家はアウトローに生きなければならないと
かつて僕の先生は言ったが
ただアウトローに向かって行ったワケではないと思う
大竹伸朗も同様に
自分が信じられるものを辿っていったら
そこがそうだっただけなのだ