然。 | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

自然と暮らすという事は
難しい事ではないと思う
ましてや自然を避けて生きるという事は出来ない
たとえ東京のど真ん中に住んでいたとしても
そこに雨は降るし地震も起こる
ただ自然と暮らしているという意識は薄いかも知れない
季節も感じにくいし
土の匂いや鳥の声に触れる事も少ないだろう

自然災害は
自然と生きているという事を再認識させられる
それも最も知らされたくない形で

多くの命が失われるのならば
尚の事それを肝に銘じておくべきかと感じる
対策や対応の是非というよりも
生き物は自然の中で生きているもので
その中で生があり死があるのだと
でもそこまで言ってしまうと
失われた命が浮かばれない事になってしまうのだろうか

記録的豪雨で
近所でも小さな土砂崩れがあった
一晩強く降り続いた雨は恐怖すら感じた

自然災害の中で
人は無力さを感じ
またそこから這い上がる生命力を感じる

一度土砂が崩れた場所は
コンクリートでいかにも頑丈に固めてしまう
まるで自然に刃向かうようにも見てとれる

土砂が崩れたとしても
草木はそこからまた生えるし
川はまた流れを作る
誰にとってそれが災害なのかといえば
人にとってしかないのだなと
ついそんなことを思ってしまったりする