蛍が飛びはじめたなぁ。 | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

さぁて
何を書きたかったんやオレは
いや書きたいと思った事は沢山あった
でもそれをうまく言葉にできへんもどかしさと
やっぱり考える事はつきへんねけども
それは波みたいによせては返すものみたいで
そのときに書き留めへんかったら今更な感じになる
毎日のように何かしら書いてた時は暇があったんやな
そうつくづく思う

MUSICAのくるりインタヴューを読んでいる
まだ途中だけれど

僕はとにかく岸田繁の話した言葉の記録を読んで
感銘を受けた
何がどうとかうまく言えへんが

ある一定の地位に辿り着いたものが言う事が出来る反骨がある
大声出したって誰にも伝わらへんし頭おかしいと思われるのを
見向きされないまま続けるのは滑稽やと思う
業界に一石を投じるとか
社会に訴えかけるとか
そういう反骨というか思想というかエゴを打ち出すのは
ある程度の影響力を持ってこそ初めて発揮されると思う
だから売れないバンドが今の音楽業界は腐ってるとか言っても遠吠えやし
それは結果出してないと言うたらあかん事やと思う
それは美術の世界でも全く同じ事で
強い影響力を持ったひとほど
よりわがままにエゴを貫いていくもの
それはそうあるべきやと思う
僕はそんなん夢見てたけど叶わへんと思った

「僕は音楽で飯を食ってるから音楽をもうちょっと偉くしたい」

贔屓目で見てしもてんのかも知れんけど
こんなこと言えるの凄い
岸田繁は歳食う程に音楽に向き合ってる
そのストイックさは脱帽やと思う

こっちの聴く準備は整いつつあるんやから
はやいことアルバムの音楽聴きたいやんけ
やんけー