暖冬らしい。 | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

毎日の気温を肌で感じてもわかるぐらい
この冬の冷え込みは浅い
確かに秋頃にはこの冬は暖冬になると気象予報士は言ったので
そのとおりだったんだなといくら言い聞かせても
この暖冬っぷりは不安にさえなる
僕だけがそう感じているだけだろうか
きっといつもの冬なら朝はもっと寒かったし
水たまりも氷が張っていたと思う
道も凍結しそうにないし
雪も降らない

もしかして異常気象のせいかなとか
地球温暖化のせいか

異常なのは気候と子供のしつけだと思う
最近の子供は良い服を着させてもらってるなーと思うし
やかましく走り回るヤツが多いなーと思う
親も若作りした格好をして子供をほったらかしで喋る
子供の度が過ぎるまでは(僕にしたらとっくに度が過ぎていても)
ほったらかしで注意するときは「もう、ええかげんにして~!」
そしてら初めから注意せぇや
普段から「こういう他の人が沢山いるところでは走り回るな」と躾なさい
そんなことは学校の先生に教えてもらうことでもない

ずっと昔から子供ってそんな我が物顔してたんかな
何処行っても子供が王様扱いされるのはどうやろ

やっぱり暖冬よりも最近の親の方が異常や