パパ | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

男は歳をとるに連れて
弥が上にも親父に似てきてしまうものだ

近しい友人が親父になって考えた

自分の親父は自分にどう接してきたのかを

僕はまだまだ親父になる予定もないしなれる兆しもない
女性は子供を授かって徐々に母親への意識が生まれる
自分の中にもうひとつの命を宿すその神秘さといったら男には計り知れない
だから女性には母性本能がある
男にはたぶんない

男は父親になることをなんとかして実感しようとする
それは子を授かってからか
生まれてからか
それとももっと先か

親父もきっと自分が父親であることを自覚することは
難しかったのだと思う
幸いにも男ふたり兄弟はほっといても大きくなるようなもので
ましてや母親の世話には随分なった気がするが
親父はずっと自分の好きなことをしていただけのような気がする

それでも僕は父に感謝するし
父親というものはそれで良いのだと思う
無理に父親になろうとする必要なんてどこにもない
僕は父親の背中を見て育った
親父がスキーやアマゴ釣りや山登りやキャンプに連れて行ってくれる姿を
ずっと後ろから見ていた
格好良かったし
一度か二度だけ連れて行ってもらったアマゴ釣りで
暗いうちから家を出て渓流に分け入って行ったのは
小学生の僕にはたまらなく楽しかった思い出だ
親父は親父であることよりも男であることを背中で見せつけた
それはきっと僕に強烈な影響を与えていると思う

僕がこうなったことを親父は不本意に思うかも知れない
いや不本意に思うわけがない
僕の父親だ
僕にはわかる

最近家族である僕には見えなかった親父の姿を聞かされることが多い
いい大人がまるで子供のようだと

それは僕のことを言っているようで可笑しかった