ストロボ | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

今日もまたカメラアシスタントの1日

といっても実質労働時間は3時間程度
あとは事務所でPCに向かう親父の横で居眠りしてた・・・

バイト代おくれ


親父という男を
息子はどこまで深く知るものだろう
僕の中で親父という人物像は
今もまだ未知な部分があるように思う

親父はやっぱりプロフェッショナルで
意外にロマンチストで
そして短気だった

だけど一緒に仕事をして
親父を取り巻く人たちとふれ合うと
親父の人柄というものを伺い知ることが出来る

仕事というものをこなしていく中で
それに関わる専門的技術がどれだけ影響するのだろう
仕事の相手先を信頼する上で
技術ともうひとつ重要な要素が
やっぱり人柄なのかなと思うことが多い
人間関係が希薄になりつつあると言われる昨今で
親父の世代ではまだまだそういう部分が根付いたまま残っている

それは今では削り取られていく要素かもしない
より効率的に経済的にビジネスが成り立つのはもう避けられない
相手の顔を見なくたって物を買えるし
DMも作れる

いつか元ライブドアの堀江がテレビで
マーッケットがすべてウェブ上に移行して
街から店が消えて
店が消えた街に人が戻ると言っていた

そうは思えない
コミュニケーション能力を失った人間は
街に出ても上手く他人とつき合えない

あの人自身が
もともとコミュニケーションすることの重要性なんて
感じて無さそうな人間に僕には映って見えた


親父バイト代くれへんのかな