ビターチョコレート | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

結局最後に残るのは人柄だ


そう先生は言った


いい作品を作ろうがどれだけ有名になろうが

どれだけ金持ちになろうが

人柄というか本質みたいな部分が

その人の魅力につながる

うまく言えないけれどそんなニュアンスの言葉だった


僕はそこにかけてみたいなと思ってココまで来た



毎日のように

車に乗って家と大学を行き来する

目を瞑っても辿れるんじゃないかというぐらい何度も同じ道を通ってきた

そしていつも同じ場所で失望する

信号待ちで横に目をやると

そこには夥しい数のゴミが散乱する

吸殻や空き缶にとどまらず

コンビニの袋にワザワザまとめられたゴミも多い

1年に1度くらいそこは清掃されるが

あっというまに元の姿に戻る


ポイ捨てについてあれこれ言うなんて全然したくない

何か言うことがすでに虚しい

ただその行為を許す人間は

きっと誰かの心を平気で傷つけるような発言をするだろうし

誰かを大切に思うことも出来ないだろうし

自分すらも大切にしていないのだろうと思う

何がどうつながってそんな根拠に至るのかは説明できなくても

それは確かなことだと思う


人の気持ちが分からないような奴が

人を感動させるようなモノを作れるわけがない


いつか意図的にある人を傷つけようとして言った言葉

これを言った僕の心は酷く散らかってどうしようもなかった


あんなにも酷い状態が日常的にそこにあって

それでも人柄が最後に残るのだろうか


そんな風に思い始めたら

僕のやってることなんてまるで意味が無い


結局最後に残るのは人柄だ


まだそこにかけてみたいと思っている


疲れた身体にチョコレートを補給する