いつまでもオールドボーイ | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

OBってオールドボーイの略だったんだ

去年から始まった球場を借りての
高校現役 VS OBチーム
今年も去年と同日に決行した

あいにくの雨で試合は中断
でも相変わらず現役チームには
監督から厳しい激が飛んだ


僕の代を含めて
この夏に引退した代まで9年
全員が揃うことはまず無いが
仕事の調整がつく者や自由のきく学生の者なんかが
だいたいいつも20~30人は集まる

そしてその夜はそのまま宴会へと流れ込む

現役とOBの試合中の態度は裏表で全く正反対だ
現役はミスが許されず悲壮感すら漂う厳しい雰囲気で
OBはその厳しさから解き放たれた者達が伸び伸びとプレイする

残酷なことに終始OBが有利に試合を進め
その結果が雷となって現役高校生に落ちる仕組みになっている

昨今
というかずっと前から指導者の体罰は
体育会系の部活にはつきものの問題となり
その報道には首を傾げてしまう事もある

僕の母校の指導は実に厳しい
その練習量や厳しさは県内でも噂になるほどだ

けれども
僕自身は実はその厳しい指導を受けていない

この夏ベスト4まで勝ち進んだ母校の監督は
僕が3年になった春にやってきて
それから夏までの実質4ヶ月ほどしか
指導を受けることはなかった

就任したばかりの監督は
いきなり自分流に染めることをしなかった
実質4ヶ月しか無い間に
ついてくるかどうかは賭だった
そしてあえて賭には出ず僕等に合わせてくれた

僕等が引退したあと
監督は文字通り「鬼」となった

もちろん今でもつき合いは続いている監督は
あの4ヶ月でこの関係は終わった訳じゃない
と言ってくださる

でも僕等は当事者としての「鬼」を知ることは出来なかった


OB会と呼ばれる宴会
今日は比較的近い年代ばかりの会となった

僕等よりも「鬼」を体感した後輩達は
監督の前で現役時代の「鬼」っぷりを語った
数々のエピソード
伝説の数々(笑)は顔が痛くなるほど笑いの止まらない話ばかり
その当時は真剣で真面目な行動だったはずなのに
今ではただの笑い話

逆に僕は「鬼」を知らない分
そんなエピソードはほとんどない
そしてそれが少し寂しいなと思ったり
羨ましいなと思ったりした

そんな沢山のおもしろ話
そこには体罰と呼べるものだってあったはず
でも誰もそれを訴えようなんて思ってる奴はひとりもいない
きっと今の現役だって


俺はずっとこの高校にはいない
いつ別の高校に行くかもわからん
じゃがOBのお前等は死ぬまでこの高校のOBや
お前等の力でベスト4にも行けた
お前等が支えてやってくれ


いつまでもオールドボーイでいようと思う